一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

履修の組み方【社会学部】

新入生の皆さん、合格おめでとうございます!! はじめまして、社会学部新3年生の寺田陽紀です。 今回のブログでは社会学部の履修の組み方を説明していきます! ざっとこんな感じで説明していきますね。 1.一年でどれくらい単位とればいいの? 2.単位っ…

履修の組み方【法学部】

新入生のみなさん、合格おめでとうございます!今回は法学部1年生の履修についての説明を任されましたので、拙い語彙力でがんばってお伝えしようと思います。わかりづらいところも多々あるとは思いますが、ぜひお付き合いください!! 本題に入る前に、軽く…

履修の組み方【経済学部】

新入生のみなさん、合格おめでとうございます。大学では高校と異なり、自分の自由に取りたい授業を取ることができるようになります。ただ、経済学部は他の学部と比べても自由度が高い為、なかなか自分一人で授業を組むことが出来ないと思います(筆者はそうで…

履修の組み方【商学部】

新入生のみなさん!合格おめでとうございます!! 皆さんの弛まぬ努力が実を結んだこと大変喜ばしく思います!! そして一橋大学を選んでくれてありがとう!!! 初めまして。商学部新2年の酒井雄太と申します。 今回の新歓ブログでは、商学部の履修登録に…

一緒にマネージャーしませんか!

こんにちは!新2年マネージャーのガットラヴ宇詩と申します。名字が複雑なのでみなさんぜひ下の名前だけ覚えてください。ハーフですが、日本生まれ日本育ち、国籍も日本です。19年間の人生で5000回くらいした説明を最初にしておきますので、新1年生のみなさ…

僕の昔話と今のお話、そしてこれから

ブログを読んでくださっているみなさんお久しぶりです。浅原です。今回書いていきますブログは「バレー部に入った理由と入って良かったこと」です。昔話が長いとはおもいますが、新入生のみなさんに参考にして頂ければ嬉しいです。僕がバレー部に入ろうと思…

部活とバイトの両立ってどうなの~21連勤に成功した男~

お久しぶりです。経済学部三年になる細川龍大です。 先日塾の教え子が履歴書を書いていたコンビニが、自分が掛け持ち先に考えていたコンビニの候補のひとつでした。危うく、教え子と一緒にコンビニで働くことになっていました。長い文章を読むのが苦手なので…

大学生活

こんにちは、新3年生の湯田です。ブログで新歓関連以外の事を書いたことがなくてもう書くことがなくて本気で困っています。https://hitvolley.hatenablog.com/entry/2022/02/20/143613↑このブログにバレー部のことについて書いてあるのでぜひ読んでください…

外練でバレー部に入った話

はじめまして。バレー部新3年となる経済学部の藤尾一成です!愛すべきある先輩にはずっと「壱成」で覚えられてるのですが、「一成」です。そろそろ覚えて欲しいですね、、新3年は11人とかなり人数も多く、そろそろ書くことが被ってきそうなんですが、まだコ…

バレーボール楽しい

新1年生の皆さん、合格おめでとうございます! 新生活の準備や履修のことを考えたりといろいろお忙しいとは思いますが、暇な時でいいのでバレー部のブログを少しでも読んでいってください。 まずは自己紹介から。 名前:常澤 創(ときざわ そう) 身長:175…

入部理由忘れました

リレー形式でお送りしているこのブログですが、実は学年ごとの名前順になっており、ブログを書いた人は次の人にリマインドをする約束になっています。が、竹内からはなんの連絡もなく、今から締め切りに間に合うよう必死に書いていきます。軽く竹内を問い詰…

一年遅れて入部

こんにちは、バレー部新3年の竹内陸人です。今は新歓の時期なので先輩方や同期がバレー部の魅力について熱く語ってくれていると思いますので、まぁ僕もその流れに則ってアピールします。実を言うと私がバレー部に入部したのは去年の3月末でした。だから4月に…

一人暮らしと部活

こんにちは!新3年生プレーヤーの小西貫太郎です。ポジションはオポジットからミドルに最近転向しました。出身は神奈川県の横浜翠嵐高校です。部活に入ったときは実家から通っていましたが、昨年の9月から、部活動で使っている体育館がある、小平キャンパス…

バレー部に決めた理由

春から一橋大学に入学する皆さん、こんにちは。新3年プレイヤーの黒澤秀太朗です。新入生の皆さんは4月から始まる大学生活に心躍らせている頃だろうと思います。またそれと同時に「履修」や「部活・サークル」の選択に頭を悩ませているのでは無いでしょうか…

【この部活はみんなで作り上げるものです!】

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。一橋大学男子バレーボール部新3年の木村友輝です。まずは軽く自己紹介をしたいと思います。 名前:木村 友輝(きむら ともあき←ともき でもゆうき でもなく、ともあきです。間違えないでね!)学年:(4月から)3年…

バレー初心者の方へ

新入生のみなさん、合格おめでとうございます✨新3年マネージャーの岩﨑です。いよいよ大学生活が始まりますね。大学生は選択肢が多く、とにかく自由です。授業も高校とは違ってほとんど自分で選べるので、楽しいことが多いです。時間割の組み方によっては、…

マネージャーに興味のある方へ!

新入生の皆さん、合格おめでとうございます 新3年マネージャーの有田嬉来です。春になり花粉症のわたしにはかなり辛い季節になってきました。この頃CMやチラシで新生活応援 キャンペーン的なものを見かけるようになりました。この時期になると、もう2年も前…

二千三年生まれの君へ

みなさんこんにちは。 新4年で主将をやっています、藤原匡秀と申します。どうぞよろしくお願いいたします。 タイトルは進撃の巨人を意識してみました。壁までたどり着いたところまでは理解できました。そこからは全く理解できませんでした。難しかった。 て…

4年後

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。 (4月から)4年生になる庄山大樹です。 簡単なプロフィールは↓ 出身高校:都立八王子東 ポジション:ミドルブロッカー 身長:177 新入生の皆さんは高校同期や地元の友人とアホほど遊び、大学生活に胸を膨ら…

マネージャーについて紹介します🏆

新入生の皆さん、合格おめでとうございます!🌸新4年マネージャーの松浦 茜です。これまでの皆さんの努力が報われ、合格という結果に結びついたこと、心より嬉しく思います!さて、私からはマネージャーという仕事にかける思いについてお話したいと思います!…

私の新歓期

こんにちは。男子部新4年マネージャーの岡村有紗です。今回は、私の新歓期の話をしようと思います。新歓期を通して私が感じたことを書くので、さらっと読んでくださると嬉しいです。私は、女学の集いという一橋の女子が集まる会で仲良くなった子達と3月末の…

【新歓ブログリレー】最高学年になってしまいました。

合格した皆様、本当におめでとうございます。社会学部3年(新4年)朝日達哉と申します。ポジションはセッター、出身高校は都立西高校です。部のブログを書く度に「私は大学からバレーを始めて、、、」という題材で記してきたため、初心者から体育会でバレー…

春を迎えた君へ

こんにちは。社会学部新2年、マネージャーの山田です。ついに2回目のブログ担当が回ってきました。合格発表も終わったことですし、このブログを読んでいる方々の多くは晴れて一橋大学に合格した方々でしょう。本当におめでとうございます!昨年私はまさか合…

チャレンジ精神を持って

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。社会学部一年の羽鳥邦彦です。私はこういう場で面白いことが書けないので、そういう記事は他の一年生に期待したいと思います。さて、昨年に引き続き、2021年も新型コロナウイルス流行によって、様々な我慢を強い…

合格された皆さん、おめでとうございます!

こんにちは。先日、秋冬学期の成績が発表され、1年間をフル単で終えて浮かれている1年の坂上です。今回は2回目のブログで、本当に何を書いていいのかわからなくなりました。そこで、ヒントを得ようと先輩や同期が書いた記事を読んでみると、これがまあ面白い…

明日は合格発表

どうもこんにちは。商学部新2年の酒井雄太です。なんと明日が合格発表ですね!自分の合格発表を振り返ってみると、母親が私より先に受験番号を見つけてとてもとても喜び狂乱してくれたので逆に冷静になってしまったことを思い出します。あの時からもう1年、…

✏️✏️✏️

こんにちは、一年マネージャーのガットラヴ宇詩です!3月に入り段々暖かくなってきたことが非常にうれしいです。春休みも残すところひと月となりました。新学期が来れば私たちも2年生になりって後輩ができることに驚きを隠せません、とても不安です。 さて、…