一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

履修の組み方【商学部】

新入生のみなさん!合格おめでとうございます!!

 

皆さんの弛まぬ努力が実を結んだこと大変喜ばしく思います!!

 

そして一橋大学を選んでくれてありがとう!!!

 

 

初めまして。商学部新2年の酒井雄太と申します。

今回の新歓ブログでは、商学部履修登録について書かせてもらいます!また、商学部以外の方向けの履修に関するブログもありますのでぜひ読んでみてください!

 

 

  • まずは履修について。

初歩的なことですが、履修登録はcelsを使って行います。数学や外国語など抽選になっている科目もあるので期限までに忘れずに抽選に出しましょう。4月に履修登録が必要となっているのは春学期、夏学期、春夏学期の科目です。特に夏学期のみの授業は忘れやすいので気をつけてください!

 

また、抽選に出す授業の数ですが多めに出しても全く問題ありません!!CAP制を超えてしまったり同じ時限に被ってしまったりした場合はその分だけ抽選に落とされるだけなので外国語などは多く抽選に出しておいた方がいいと思います!

 

単位の数え方ですが、春学期の週一回の科目は1単位、春夏学期の週一回の科目であれば2単位、春夏学期の週2回の科目であれば4単位として数えます。

 

皆さんご存知かもしれませんが一橋大学にはCAP制という制度があり1年でとれる単位数の最大が44単位までと限定されていますので基本的には春夏学期、秋冬学期で22単位ずつまたはどちらかの学期に少し多く履修する人が大半です。(春夏24秋冬20など)また1学期最大14単位までという上限もあります。

 

 

  • 商学部の進学要件、卒業要件について

一橋大学には2年から3年に上がる際に必要な条件である進学要件と卒業に必要な条件である卒業要件が設定されています。それぞれ満たしていないと進級、卒業ができません。学士課程ガイドブックという4月初めに配布される分厚い本に詳しくは書いてありますので配られたら参照してみてください!

 

商学部1年生が履修登録の際に気をつけるべき科目は数学と外国語科目と他学部科目です。他の科目は2年生にならないと受講できなかったり自動登録されたりするので大丈夫です。他学部科目は進学に2単位、卒業に6単位必要です。数学、外国語科目はとも進学に6単位、卒業に8単位必要と定められていますので3年生に上がるまでにどちらも最低6単位はとらなくてはなりません!!基本的に数学、外国語科目は1つの授業で2単位となるものが多いので2年生までに3つの授業、卒業までに4つの授業を履修する必要があります。商学部第二外国語が必須では無いので英語の授業を取っても、他の言語の授業を取ってもどちらでもおっけーです!

 

 

  • 履修の組み方について

 

自動登録授業

 

PACEという科目と学部導入科目は自動で履修登録がされます。

なので、これらの科目は自分で登録する必要がありません。

 

PACEという科目と、学部導入科目は自動で登録されます!

 

【PACE】

1年生全員が受講する英語のpaceという授業が春夏学期で週2回なので4単位になります!1年間同じ仲間と行うオールイングリッシュの授業なので友達もできやすいです!進学要件の英語コミュニケーションスキル科目とはpaceの事なので他の授業を履修する必要はありません。

 

 

【学部導入科目】

学部1年生が履修する必要のある科目になります。具体的には経営学入門、ビジネスエコノミクス入門、会計学入門、導入ゼミナールⅠの4つです!全て春夏学期の週一回授業なので2単位となります!また、春夏学期の導入ゼミナールは自分でゼミを選ぶのではなく自動で割り振られるのでmanabaを利用して確認した上で履修登録しましょう!

 

PACE・経営学入門・会計学入門・ビジネスエコノミクス入門・導入ゼミナールⅠで、12単位分は確定で履修することになります。

 

数学

 

先程も述べましたが商学部では進学に6単位、卒業に8単位必要です。つまり卒業までに最低でも4つの授業を履修しなくてはなりません。数学は抽選科目なので第1希望に落ちてしまうことはよくあるので途中経過を見て定員割れしている授業を第2希望や第3希望で出しておくことをおすすめします。

 

 

また、商学部は数学でなくては進学、卒業要件として認められませんので注意しましょう。(法学部と社会学部は情報科目でも認められる)

 

 

商学部と、経済学部の1年生は数学の抽選において優先されるので基本的には1年生で8単位分取りきることが望ましいです。春夏学期では微分積分1と線形代数1を履修するのが最もベターかと思います!他にも集合と位相や確率などもありますがまずは春夏学期で線形代数1と微分積分1は履修しておいた方が良いです!!

 

 

また、線形代数1と微分積分1は曜日や時限、教授が異なる同じ授業が多く存在しており、学籍番号によってこの授業を履修することが望ましいと言われますがそこは気にしなくて大丈夫なので良さげな日時と教授の授業を履修しましょう!!!

 

ここまでで少なくとも数学の2つの授業分で4単位になるので計16単位となりました!!

 

外国語科目

 

数学と同じように進学に6単位、卒業に8単位必要です。数学とは違い一部授業には春夏学期で週2回の4単位となる授業もあるのでシラバスを参照してみて下さい!

 

商学部第二外国語が必要ないので英語のみでも、第二外国語、第三外国語でも8単位を取れていれば卒業要件を満たします!外国語も大半が抽選対象科目です。(数学より当たりずらい、、、)英語の進学要件、卒業要件はなるべく早く満たしておいた方が良いので多めに抽選に出してしまっても大丈夫だと思います。

 

英語の抽選は本当に当たりずらいので第二外国語の速修を履修するのも良いと思います!!上手く行けば外国語科目で4単位ほど取れるはずです!

 

ここまでで英語、数学の抽選にもよりますが20単位程度埋まりました。残りは他学部科目を履修したり興味のある分野の授業を履修してみたりと融通がききます!おすすめは他学部科目を取れるだけ取っておくことですかね。卒業までに6単位つまり授業3つ分が必要なので1年生の時に履修しておくと後々とても楽になると思います!

 

最後に、時間割の例を貼っておきます!

参考にしてください。

[春学期]

f:id:hitvolley:20220331204626j:plain


夏学期

f:id:hitvolley:20220331204704j:plain 

 

長く、分かりずらい文章になってしまいすいません。。。最後まで読んでいただきありがとうございます!!!

 

バレー部で最高の4年間を過ごしませんか???信頼出来る仲間が欲しい人、大学生活で何かに挑戦熱中したい人、熱意のある人など!!履修の相談などにも乗りますので新歓用Twitterやインスタグラムにてメッセージをお待ちしています!

 

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball