一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

商学部三年目で楽しみなこと

こんにちは。3年マネージャーの岩崎です。


もうすぐ大学での授業が始まりますね。3年生からゼミが始まるので、私はそれが一番楽しみです。それと、語学の勉強も好きで、今年はイタリア語に挑戦しようと思っています(1年生のときはフランス語、2年生の時はドイツ語の授業をとりました。商学部は必修の第二外国語がなく、英語以外の授業も外国語科目に入るので、速修の授業はおすすめです!)


今年の春学期は、商学部の授業が9個もあるので、頑張って勉強しようと思います。特に、去年単位を取れなかった簿記システムという授業があるので、今年こそ単位取ります(去年、簿記システムの単位を取れたバレー部員の割合は…)


1年生のときを振り返ると、数学の授業でかなり苦しみました。線形代数は、なんとかなりましたが、微分積分は難しすぎました。理系の友達に質問しながら、なんとか微分積分Ⅰは乗り越えましたが、微分積分Ⅱはだめでした。2年生の春夏学期に再履修しましたが、やっぱり難しかったです。商学部の新入生はきっと線形代数微分積分の授業を取ると思うので、頑張ってください。


話は変わりますが、春休みすごく楽しかったです。同期マネージャーとディズニーシーに行ってきました!シェリーメイちゃんがとにかくかわいくて、誕生日が近かった同期マネはグリーティングで大きなプレゼントをメイちゃんからもらっていました。マーメイドラグーンのグリーティングはキャラクターがころころ変わって、同期マネの推しのドナルドが目の前で帰ってしまったのも心に残っています笑。次行くときはドナルドともお話ししたいです✨


最後に、最近マネージャーに興味を持ってくれた新入生がちらほら声をかけてくれていてとても嬉しいです。まだまだ募集中なのでお気軽に連絡してくださいね😊



一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan