一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

東京の大学生になって

新入生の皆さん、こんにちは!3年生マネージャーの有田です。最近暖かくなってきて、何を着たらいいかわからないです。というか、着る服がないので買わないといけないと思いますが、お金もないです🥲

 

 

このブログが投稿されるときには、授業がもう始まってるんですかね?多分。新入生の皆さんは緊張すると思いますが、テキトーにやっていけばなんとかなりますので、リラックスしてほしいと思いますね。必修の単位は落とすとめんどくさいので、落とさないように気をつけましょう!最初の方は、せっかく一橋大学に来たんだからいろいろと学びたいな〜とわたしは思っていました。それで、全ての授業に全力投球しようと考えていたのですが、そんなことは当然無理でした。先輩とか友だちとか、とにかく頼った方がいいです。自分だけでなんとかしようとか、まじめにやりきろうとかそういうことはあんまり考えない方がいいです。今は授業をいかに楽に乗り切るかということに全振りしてますが、自分の興味のある分野ではいつも気付きがあるので一橋に来てよかったな〜とたまに思います。新入生の皆さんも、自分の興味関心に沿って上手に遊びと勉学を両立して行ってほしいと思います!一橋に来てよかったと思える4年間が過ごせるように頑張ってくださいね!

 

 

大学生活で高校までと変わったことといえば、実は、わたしは大学生になってから、美術館巡りが趣味になりました。新潟にいたときは、美術館とか全然いきませんでした。そもそも新潟にそんなに美術館がないというのもあるんですが笑。東京には本当にたくさんの美術館があります。さらに、一橋はキャンパスメンバーズ加盟校ですので国立近代美術館、国立西洋美術館国立新美術館と国立映画アーカイブの4つの美術館で無料で常設展を見ることができます!企画展でも割引が適用されます。これ以外の美術館でも、大学生は一般よりも安い値段で入れることがほとんどです。こういうところでも学生特権が発揮されますので、大学生のうちにやりたいことたくさんやるのがいいと思います。美術のこと何にもわからなくても、普通に楽しいので新入生の皆さんも是非行ってみてください!わたしは地方出身というのもあって、東京のあらゆる面での豊かさにはいつも驚かされます。ファッションとアミューズメント方面ももちろん、文化的にも本当に恵まれた土地ですね。大学生であることと東京にいることの2つのメリットを存分に味わっていきたいと思います。下に貼った写真は、ポンペイ展に行った時の写真です。説明もしっかりしてますが、ぼーっとみてるだけで楽しい企画展でした。東京では常に面白い企画展が開催されてる気がするので、ちょっと調べてみると面白いかもしれません!

f:id:hitvolley:20220412003540j:plain


バレー部に入ると、仲間ができて大学生活が豊かになりますよ!バレーやってた人、挑戦したい人、マネージャーに興味ある人などなど連絡お待ちしてます🌸

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!

少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram:@hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball