一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

商学部のみなさんへ

こんにちは!

一橋大学男子バレーボール部、商学部新三年の山口堅大(けんた)です。

合格発表を待ち望んで自由に遊んでる頃かと思いますが、商学部に入る予定の皆さんに少しお得な情報をご紹介します!!

①バレー部には商学部が多い!
ぼくの同期も80%が商学部で、授業やテストの問題などを解説してくれる先輩もいっぱいいます!単位で困ったときにはバレーボールがわばったら助けてもらえます👌

②看板学部!
言わずもがな、一橋を代表するのは商学部です。キャンパスを歩くとき、他学部は商学部の前を歩いてはいけないという条例があるとかないとか。

③ゼミが一二年生からある!
コロナの影響によりオンデマンド授業が多くをしめるなか、商学部はゼミが全学年で実施されます!渋いと思うかもしれませんが、いろんな友達もできて面白い先生にも出会えるので僕は楽しかったです。

④就活で使える!
2年の冬から就活をしないといけない雰囲気が流れますが、企業からビジネスのことを考えさせられることがめちゃくちゃ多いです。そのときに他学部の人はわちゃわちゃしていますが、商学部で圧倒的なビジネス能力を身につけたら楽勝です。スラスラ喋れます!!

⑤お金が貯まる!!
他の学部の人はお金の貯め方がわからずに、日々困窮した生活を強いられていますが、商学部のみんなはお金の貯め方を学習しているので億万長者になれます。

商学部のみなさん、体育館でお会いしましょう💪


一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball