一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

一橋大学体育会バレーボール部です!

こんにちは! 私たちは一橋大学体育会バレーボール部DESPERADOです! 2020年新歓を機にブログを開設しました! 私たちの活動を新入生を中心とした皆様に紹介していきたいと思います! 一橋大学排球部DESPERADOとは?一橋大学排球部DESPERADOは一橋大学体育会…

マネージャーの先輩が優しすぎる

みなさんはじめまして、新2年マネージャーの岩佐歩実です!自分が新入生だった時を思い返すと、とりあえずマネージャーの先輩方が書いたブログをチェックしていたので、きっとこれを読んでくださっている方はマネージャーに興味がある方が多いのかなと思いま…

サークルとの両立

初めまして!男子バレーボール部新2年マネージャーの大川です! まず、新入生の皆さん、合格おめでとうございます会えるのを楽しみにしています! さて、本題に入りますが、実は私はダンスサークルのSpicaにも入っています。サークルにも入っているのは部内…

実家暮らしが考える入学前に必要なもの

新入生の皆さんはじめまして!!バレー部二年の新屋です。近頃は気温が高くなったことで実家の床暖の電源もとうとう切られてしまい、否が応でも春の訪れを意識せざるを得ない季節となりました。春と聞くとやはり新入生の皆さんは「入学」という言葉を思い浮…

大学生がMacを使うべき2つの理由

新入生の皆さんこんにちは。バレー部新2年の向井蒼太です。合格発表から数日経ちそろそろ合格を実感してきたのではないでしょうか。今日は大学生活で必要となってくるパソコンの話をしたいと思います。パソコンには大きく分けてWindowsとMacの二つがあります…

こだ寮の魅力

新入生の皆さんこんにちは!一橋バレー部2年生の梶本です。今日のブログはどうやらテーマが決められているようで、それについて書きなさいと言われたのですが肝心のテーマを忘れてしまいました。そこで今回は僕が今住んでいる国際学生宿舎一橋寮、通称「こだ…

時を超えて

バレー部新2年の王偲叡です。今日はなんと前期選抜の合格発表ですね!合格された皆さん、本当におめでとうございます!!今回は願い叶わなかった皆さんも、頑張った自分をたくさん褒めてあげて下さい!人によってはまた来年、お待ちしております! 何を隠そ…

適当旅っていいらしいよ

皆さん、こんにちは。新2年のプレイヤーの今村です。 突然ですが、皆さんは旅行をするときに綿密に計画を練るキッチリ旅派ですか?それとも、枠組み(旅先までの移動手段や宿など)を決めたら、あとはその場で計画を決める適当旅派ですか(そんなんを適当旅…

もぐもぐタイムとは

食べることに全力投球、新3年マネージャーの松本です!みなさん大学受験、長い間本当にお疲れさまでした。がんばった分好きなことをたくさんしてゆっくり休んでくださいね〜!後期試験がある方はここが踏ん張りどころだと思いますが、あと少しの辛抱です!!…

運で一橋に受かった話

#春から一橋のみなさん、こんにちは! 経済学部新3年の島田寧桜(ねお)です! ついにブログリレー、自分の番が回ってきて何を書こうか思案してて、思い出した話でもつらつら書こうかと。1周目はタイトルの通り、僕の受験時代のお話です。 このブログが投稿さ…

体育会のイメージと現実の違い

みなさん初めまして!新3年の河野といいます。歳をとるにつれ時間の経過を早く感じるとはよく言ったもので、もう大学生活の半分が終わろうとしていることに衝撃を受けております。体感はこの前入学したばっかりといった感じです。 この4年間の大学生活を棒に…

商学部のみなさんへ

こんにちは! 一橋大学男子バレーボール部、商学部新三年の山口堅大(けんた)です。 合格発表を待ち望んで自由に遊んでる頃かと思いますが、商学部に入る予定の皆さんに少しお得な情報をご紹介します!! ①バレー部には商学部が多い!ぼくの同期も80%が商学部…

いいとこ尽くめ、自炊編

好きな言葉は「おかわり自由」 どうも新三年の藤田です。 人生の半分以上をOHとして過ごしています。 ありがたいことに二連続のブログ執筆権をいただきましたので、私からは食事について書こうと思います。前編は主に「自炊」、後編は「おすすめの外食スポッ…

旅行楽しいよねっていう話

新入生の皆さんこんにちは、新4年マネージャーの山田です このブログを書いている2月26日はちょうど二次試験の2日目だそうで、受験生の皆さんには本当にお疲れさまでしたと言いたいです。 自分が受験したのは、3年前(3年前?!)ということで、春から4年…

マネージャーやりませんか!!

こんにちは、新4年マネージャーのガットラヴ宇詩です。自分が最高学年になるという現実を到底受け入れられそうにありませんが、そろそろうたさんイタいですよと後輩に直接言われかねませんので、身の丈にあった生活をしていきたいと考えているところです。 3…

The delicious Japanese dishes that I suggest

Hello! I'm Kunihiko Hatori, a junior college student at Hitotsubashi University in Japan, and a member of the volleyball team there. Thanks for visiting my blog. I'm here to share my favorite Japanese food with you. While there are many di…

バレー部に入って、二郎を食べよう。(初心者必見!解説付き!)

こんにちは。商学部4年の坂上です。皆さんは「二郎」をご存知でしょうか。一言で言うなら、とにかく量が多いラーメンです。私はラーメンが大好物で、これまで数多くのラーメンを食べてきましたが、量において二郎の右に出るものはないと断言できます。YouTu…

受験終了~1年生の夏休みまでの注意すべき2つのこと

はじめまして。一橋大学バレーボール部新4年の酒井です。受験生の皆さん、2日間にわたる試験とそれに向けた努力お疲れ様でした。まずは4月までゆっくり休んでください。精神的にも肉体的にも疲労が溜まり続ける期間が続いていたはずなので体を労りましょう。…

1日目、お疲れ様でした!

受験生のみなさん、こんにちは。 経済学部新4年の浅原です。 さて、1日目の試験がおわりましたね! 国語と数学、今年はどんな問題が出たのでしょうか。 僕が受けた年は「1000以下の素数の個数は250以下であることを示せ」なんて問題が出ましたが、僕は完答し…

頑張れという言葉は嫌いだ

受験生のみなさん、何度目でしょうか、こんにちは。経済新4年の浅原です。 この時期になるとSNSや街中、そして家の中でさえ「受験生、がんばれ!」という言葉が飛び交っていますよね。 「頑張れ」という言葉、ほとんど嬉しくないのは僕だけでしょうか? 僕は…

もうすぐ受験の君たちへ。

受験生のみなさん、いつもお疲れ様です!経済学部4年の浅原です。1年というのは早いもので、ついこの間3年生になったと思ったら、もう新4年生になってしまいました。みなさんも「受験勉強始めてからあっという間に本番を迎えてしまった!」という人達も多い…

いつも頑張っている貴方へのご褒美グルメ3選!

受験生のみなさん、一橋大入試まであと1週間切りましたね!いつもお疲れ様です。経済学部4年の浅原です。今回僕が書いていくのはいつも頑張っている貴方へのご褒美グルメです。 受験生のみなさんなら分かると思いますが、勉強や運動を頑張ったあと、お腹が減…

新大学生の君たちへ。これだけは気をつけよう3選!

こんにちは。一橋大学男子バレーボール部新4年の浅原大樹です。後輩達には「あっさーさん」とか呼ばれてるので、あっさーで覚えてください(笑) さて、標題にもある通り今回は大学生になるであろう皆さんに生活をする上で気をつけて欲しい事を自分の反省も含…

台湾のオススメグルメとスポット

新入生のみなさん、合格おめでとうございます新4年マネージャーの岩﨑です。 今回は、台湾遠征の余韻がまだまだ抜けない私が、台湾で美味しかったもの・おすすめの場所を紹介します!台湾遠征のことは後輩もたくさん触れていて、そちらの方がしっかりとした…

春に聞いて欲しいオススメKPOP

長かった受験勉強から解放されて、晴れてキラキラの大学生活を送ることになる皆さん、こんにちは。新四年生マネージャーの有田嬉来(ありたきき)です。先日のサークル紹介の時も思いましたが、新入生の皆さんは目がキラキラして若いパワーが弾けてますよね…

大学で部活に入る意味は?

ご入学おめでとうございます!プレイヤー3年の小西貫太郎と言います。 このブログでは、高校の部活と大学の体育会の違いについてと、就活についてを書こうと思います。高校までは部活動を続けていたけれど、大学ではサークルに入ろうか迷っている方、就活の…

拝啓ストレスフルな社会へ。

新入生の皆さんこんにちは経済学部四年の細川です。昨今はストレス社会と言われ、さまざまな場面で人はストレスを感じます。ではそのようなストレスをどのように解消していくかが鍵になります。皆さんの多くは趣味や人との交流によってストレスを解消すると…

おすすめ海外ドラマ

新入生の皆さん、こんにちは!法学部4年の竹内陸人です。 このブログのリレーも後半になりネタが食い尽くされて何もないので、私が最近ハマっている海外ドラマのおすすめ作品をご紹介します。結構私の偏った好みが反映された紹介になるので、これらの作品が…

助けてください

新入生の方々、合格おめでとうございます&はじめまして!経済学部4年の藤尾と申します。 前回の次回予告でタイトルが『就活よ早く終われ』と指定されていましたが全然そんなことないです。あと就活で食欲が奪われたとか言われましたが、逆にストレスで3kg太…

【注意】この記事は読まれたものでは無いので読んではいけません。

タイトルに釣られた皆さん、こんにちは。これがカリギュラ効果というやつです。どうも、新4年の木村です。自己紹介とかはtwitterその他の投稿を参照してください。(後輩が頑張ってちまちま投稿している企画の宣伝をしていく先輩の鑑) …4年⁉まじか…もうそんな…