一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

一橋大学体育会バレーボール部です!

こんにちは! 私たちは一橋大学体育会バレーボール部DESPERADOです! 2020年新歓を機にブログを開設しました! 私たちの活動を新入生を中心とした皆様に紹介していきたいと思います! 一橋大学排球部DESPERADOとは?一橋大学排球部DESPERADOは一橋大学体育会…

熊本⇔東京(for都会出身の人)

私は、渋谷のど真ん中で某集団塾アルバイトをしている大学生だ。そこで国語の授業をしているときに、得したなと感じることがあった。それは、幼少期を山の中で育ち、大学生になって上京してきたことである。なぜなら、両方の生活を経験したことで様々な知識…

ディズニー旅行記🐭

新入生の皆さんこんにちは!2年プレーヤーの向井蒼太です。今回はこの前同期でいった旅行について書きます。この前の月曜日、2年生の同期全員でディズニーシーに行ってきました!!!天気があんまり良くなかったということもあってめちゃくちゃ空いていて、…

同期マネと念願のネモフィラ🌷

こんにちは、2年マネージャーの岩佐です!突然ですが今日私はずっと行ってみたかったひたち海浜公園と、あしかがフラワーパークをめぐる日帰りバスツアーに行ってきました!もちろん、私のブログでの登場率100%、同期マネのみなぎと一緒です。とても綺麗な写…

国分寺のおすすめグルメ

皆さんこんにちは!2年マネの大川です。最近後輩ができる喜びに打ちひしがれています。それと同時に自分が先輩になるという現実が受け入れられません。できることなら永遠に1年生でいたい。 さて、今回は国分寺のあるマンション(断じてタワマンではありませ…

効果測定は一発!

皆さんこんにちは。2年プレイヤーの今村です。 このブログは、新歓合宿の帰りのバスで書いています。談合坂SAを出て、観ていた映画も見終わり、ひと眠りしてすることがなくなり、加速車線を走るバスの窓越しに、走行車線の車を観察していました(自分で言う…

推し犬🐶

男子部3年マネージャーの松本です! 3周目になって書くことがなさすぎるので、わたしが最近推しているわんちゃんの紹介をしたいと思います。 最近かわいすぎてスマホのロック画面に設定していたところ、部員からも「この犬なに?」と尋ねられたので、基本情…

パスタ大好き!!

みなさん18日くらいぶりですね。めちゃくちゃ簡単なのに美味しい、パスタにドハマリしている経済学部3年のしまだねおです。 みなさんパスタって好きですか?僕は大好きです。 最近、冗談抜きで、部員とご飯行く時以外は毎食パスタを食べてるのですが、全然飽…

ひとこと部員紹介

みなさんこんにちは。新3年の河野です。今回は新入生に向け、全部員の紹介やっていきます! 【4年】・ゆうたさんめちゃくちゃ頭が良くコミュ力も高い。さらに就活も無双しているよく分からない人。主食はカップラーメンと体に悪そうな飲み物全般。 ・はとり…

S塾バイトの魅力

新入生の皆さん、こんにちは。商学部4年の坂上光です。 同期の酒井がアルバイト紹介をしていたので、今回はそれに便乗したいと思います。 私は現在某中学受験塾Sでアルバイトをしています。私は特に変わったアルバイトをしているわけではありませんが、新入…

男子バレー部4大勢力

みなさんこんにちは。新4年マネの山田です*1 いよいよ新歓ブログも3週目になりました!ネタも尽きてきたところですが、今回は一橋大学男子バレー部のあるある、住むエリア別四大勢力について書いていきたいと思います!(人数は2〜4年の総数です!) ①学園勢…

友だちできるか心配ですよね!

こんにちは、4年マネージャーのうたです。今月から新入生の女の子たちがたくさんマネージャー見学に来てくれて、あまりの可愛さにノックアウトされている日々です。それと同時に埋められないジェネレーションギャップを痛感し、話しかけても大丈夫なのかと不…

サウナバイトしか勝たん

皆さんこんにちは。一橋大学バレーボール部4年の酒井です。なんと、4年、、。自分が4年であることがまだ信じられません。最近就活の自己紹介の際に学年も伝えることが多いので自分が4年であることを痛感させられます。悲しいです。もはやおじさんすぎて新歓…

共に嬉し涙を流そう

新入生のみなさんこんにちは。ブログではお馴染みの浅原です。 先日、4月4日に20人近くもの新入生がバレーボール部の体験会にきてくれました!ここ数年コロナ禍の影響で体験に来てくれる人が少なかったので、なんだか新鮮な感覚でしたね。 話は少し変わりま…

男子部マネでもお友達できます

こんにちは!2年マネージャーの岩佐歩実です!前回は先輩マネージャーさんたちの素晴らしさを語らせていただきました。のぞみさん(3マネ)がとっても嬉しそうにしてくださり私も嬉しかったです今回は前回のブログでまだ紹介できていないマネージャー、私の同…

スポーツジムバイトの話

皆さんこんにちは!2年マネの大川です。今日は私のバイトの話でもしようと思います。私はスポーツジムのバイトと東進の採点バイトをしています!大学に入ってサークルとバイト選びに難航している方もいるかと思います。周りは飲食バイトや塾バイトが多く、ス…

《⚠️ネタバレ注意⚠️》猫猫も食べたかも!?中華珍味5選

新2年の王偲叡です。僕は生まれも育ちも日本ですが、中国にいる祖父母や親戚を訪ねてたまに中国に帰ることがあります。僕は人生をほとんど日本で過ごしているので中国にあんまり詳しくありません。なので訪中するたびに新しい発見をしてばかりです。 ここ数…

台湾旅行記~後編~

皆さん、こんにちは。新2年プレイヤーの今村です。 新歓ブログで書くネタが思いつかなかったので、昨年台湾に行った旅行記を書いてます。 前回は1日目を書いたので、今回は2日目と3日目について書きたいと思います。 2日目(11/4)この日のメインは、台湾旅…

後輩マネージャーの成長速度がすごすぎる

マネージャーのことがとっっっても大好きな新3年マネージャーの松本です! みなさんは先日投稿された2年マネの岩佐歩美ちゃんのブログ読みましたか??先輩マネージャーたちについて書いてくれていたのですが、とてもとても嬉しくてうたさん(4年マネ)と「2マ…

本当の一人暮らしが始まったよってお話

皆さんこんにちは。新3年の島田寧桜(ねお)です。ブログリレーも2周目です。 これが投稿されるのは、新歓大イベント、部活、サークル紹介の前日ですね。(3/30(土)、3/31(日)国立キャンパス) 「それってなんやねん!!」って人もいるでしょうから、その宣伝から…

一橋あるあるいいたい

こんにちは!新三年山口けんたです。一橋あるあるを列挙しますので、この話題を活用して、色んな友達をつくってみましょう。 今までオンライン授業で週一登校しまくってたけど、2024年4月から対面授業増やされたので、みんな悶絶しがちこれは本当に深刻な問…

バレー部内での地方勢の地位

みなさんこんにちは!新3年の河野です。新入生の皆さんはもうすぐ始まる新生活に胸を躍らせている時期かと思うのですが、いかがお過ごしでしょうか。僕はもうすぐ始まる新学期から全力で目を背けています。 今回は地方勢に向けて部内の東京、地方の割合など…

国立グルメ5選

どうも新三年の藤田です。 本日は前回に引き続き食事について取り上げます。 今回のテーマは「おすすめの外食スポット」です。 一人暮らし、実家暮らし問わず、大学生になってからの外食頻度は増えます。 男子バレーボール部では練習後に部員同士でご飯を食…

マネージャーの仕事大公開‼️

みなさんこんにちは(o^―^o)ニコ 4年マネージャーの山田です。 今回は、マネージャーやってみたいかも?と気になっている方向けに、マネージャーのお仕事の一部を紹介したいと思います! マネージャーの仕事を思いつくだけ挙げてみると、・タイムキープ・スコ…

男子バレーボール部の愉快な1年間

お久しぶりです、新4年マネージャーのガットラヴ宇詩です。花粉症でブログどころではないのですが、新入生の皆さんのことを想い、気持ちを奮い立たせて今パソコンに向かっています。 さて今回は、皆さんがめでたく男子バレーボール部に入部してくれた場合、…

高校までの部活と大学のそれとの違い

皆さんこんにちは。好きな言葉は「論点」と「示唆」、一橋バレー部新4年生の羽鳥です。 まずは新入生の皆さん、合格おめでとうございます。3月も下旬となり、大学生活のスタートが近づいてくることに期待と不安を募らせていることでしょう。 さて、このブロ…

東京ラーメン4選!

新入生のみなさん、お久しぶりです。 辛いことがあったらラーメンを食べて乗り越えてきた、新4年の坂上です。 さて、今回もラーメンのお話です。私はこれまで、ラーメンが主食と言っても過言ではない生活を送って来ました。そんな私がおすすめしたい東京のラ…

4年 同期紹介

新入生の皆さん初めまして。商学部新4年の酒井です。 去年評判が良かった同期紹介を今年も改めてやりたいと思います。決して去年のものをコピーしているわけではありません。変わっていないところ、新しく追加された所、削除されたところが沢山有ります。ま…

3年生と1年生でも仲良いよ!

新入生のみなさん、こんにちは。経済学部4年の浅原です。この度は弊学への合格おめでとうございます! さて、表題にもある通り、今回は先輩後輩間の仲の良さについて書いていこうと思います。 「体育会って先輩後輩間の関係性ってめちゃくちゃ厳しいんじゃな…

マネージャーの先輩が優しすぎる

みなさんはじめまして、新2年マネージャーの岩佐歩実です!自分が新入生だった時を思い返すと、とりあえずマネージャーの先輩方が書いたブログをチェックしていたので、きっとこれを読んでくださっている方はマネージャーに興味がある方が多いのかなと思いま…