一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩マネージャーの成長速度がすごすぎる

マネージャーのことがとっっっても大好きな新3年マネージャーの松本です! みなさんは先日投稿された2年マネの岩佐歩美ちゃんのブログ読みましたか??先輩マネージャーたちについて書いてくれていたのですが、とてもとても嬉しくてうたさん(4年マネ)と「2マ…

本当の一人暮らしが始まったよってお話

皆さんこんにちは。新3年の島田寧桜(ねお)です。ブログリレーも2周目です。 これが投稿されるのは、新歓大イベント、部活、サークル紹介の前日ですね。(3/30(土)、3/31(日)国立キャンパス) 「それってなんやねん!!」って人もいるでしょうから、その宣伝から…

一橋あるあるいいたい

こんにちは!新三年山口けんたです。一橋あるあるを列挙しますので、この話題を活用して、色んな友達をつくってみましょう。 今までオンライン授業で週一登校しまくってたけど、2024年4月から対面授業増やされたので、みんな悶絶しがちこれは本当に深刻な問…

バレー部内での地方勢の地位

みなさんこんにちは!新3年の河野です。新入生の皆さんはもうすぐ始まる新生活に胸を躍らせている時期かと思うのですが、いかがお過ごしでしょうか。僕はもうすぐ始まる新学期から全力で目を背けています。 今回は地方勢に向けて部内の東京、地方の割合など…

国立グルメ5選

どうも新三年の藤田です。 本日は前回に引き続き食事について取り上げます。 今回のテーマは「おすすめの外食スポット」です。 一人暮らし、実家暮らし問わず、大学生になってからの外食頻度は増えます。 男子バレーボール部では練習後に部員同士でご飯を食…

マネージャーの仕事大公開‼️

みなさんこんにちは(o^―^o)ニコ 4年マネージャーの山田です。 今回は、マネージャーやってみたいかも?と気になっている方向けに、マネージャーのお仕事の一部を紹介したいと思います! マネージャーの仕事を思いつくだけ挙げてみると、・タイムキープ・スコ…

男子バレーボール部の愉快な1年間

お久しぶりです、新4年マネージャーのガットラヴ宇詩です。花粉症でブログどころではないのですが、新入生の皆さんのことを想い、気持ちを奮い立たせて今パソコンに向かっています。 さて今回は、皆さんがめでたく男子バレーボール部に入部してくれた場合、…

高校までの部活と大学のそれとの違い

皆さんこんにちは。好きな言葉は「論点」と「示唆」、一橋バレー部新4年生の羽鳥です。 まずは新入生の皆さん、合格おめでとうございます。3月も下旬となり、大学生活のスタートが近づいてくることに期待と不安を募らせていることでしょう。 さて、このブロ…

東京ラーメン4選!

新入生のみなさん、お久しぶりです。 辛いことがあったらラーメンを食べて乗り越えてきた、新4年の坂上です。 さて、今回もラーメンのお話です。私はこれまで、ラーメンが主食と言っても過言ではない生活を送って来ました。そんな私がおすすめしたい東京のラ…

4年 同期紹介

新入生の皆さん初めまして。商学部新4年の酒井です。 去年評判が良かった同期紹介を今年も改めてやりたいと思います。決して去年のものをコピーしているわけではありません。変わっていないところ、新しく追加された所、削除されたところが沢山有ります。ま…

3年生と1年生でも仲良いよ!

新入生のみなさん、こんにちは。経済学部4年の浅原です。この度は弊学への合格おめでとうございます! さて、表題にもある通り、今回は先輩後輩間の仲の良さについて書いていこうと思います。 「体育会って先輩後輩間の関係性ってめちゃくちゃ厳しいんじゃな…

マネージャーの先輩が優しすぎる

みなさんはじめまして、新2年マネージャーの岩佐歩実です!自分が新入生だった時を思い返すと、とりあえずマネージャーの先輩方が書いたブログをチェックしていたので、きっとこれを読んでくださっている方はマネージャーに興味がある方が多いのかなと思いま…

サークルとの両立

初めまして!男子バレーボール部新2年マネージャーの大川です! まず、新入生の皆さん、合格おめでとうございます会えるのを楽しみにしています! さて、本題に入りますが、実は私はダンスサークルのSpicaにも入っています。サークルにも入っているのは部内…

実家暮らしが考える入学前に必要なもの

新入生の皆さんはじめまして!!バレー部二年の新屋です。近頃は気温が高くなったことで実家の床暖の電源もとうとう切られてしまい、否が応でも春の訪れを意識せざるを得ない季節となりました。春と聞くとやはり新入生の皆さんは「入学」という言葉を思い浮…

大学生がMacを使うべき2つの理由

新入生の皆さんこんにちは。バレー部新2年の向井蒼太です。合格発表から数日経ちそろそろ合格を実感してきたのではないでしょうか。今日は大学生活で必要となってくるパソコンの話をしたいと思います。パソコンには大きく分けてWindowsとMacの二つがあります…

こだ寮の魅力

新入生の皆さんこんにちは!一橋バレー部2年生の梶本です。今日のブログはどうやらテーマが決められているようで、それについて書きなさいと言われたのですが肝心のテーマを忘れてしまいました。そこで今回は僕が今住んでいる国際学生宿舎一橋寮、通称「こだ…

時を超えて

バレー部新2年の王偲叡です。今日はなんと前期選抜の合格発表ですね!合格された皆さん、本当におめでとうございます!!今回は願い叶わなかった皆さんも、頑張った自分をたくさん褒めてあげて下さい!人によってはまた来年、お待ちしております! 何を隠そ…

適当旅っていいらしいよ

皆さん、こんにちは。新2年のプレイヤーの今村です。 突然ですが、皆さんは旅行をするときに綿密に計画を練るキッチリ旅派ですか?それとも、枠組み(旅先までの移動手段や宿など)を決めたら、あとはその場で計画を決める適当旅派ですか(そんなんを適当旅…

もぐもぐタイムとは

食べることに全力投球、新3年マネージャーの松本です!みなさん大学受験、長い間本当にお疲れさまでした。がんばった分好きなことをたくさんしてゆっくり休んでくださいね〜!後期試験がある方はここが踏ん張りどころだと思いますが、あと少しの辛抱です!!…

運で一橋に受かった話

#春から一橋のみなさん、こんにちは! 経済学部新3年の島田寧桜(ねお)です! ついにブログリレー、自分の番が回ってきて何を書こうか思案してて、思い出した話でもつらつら書こうかと。1周目はタイトルの通り、僕の受験時代のお話です。 このブログが投稿さ…

体育会のイメージと現実の違い

みなさん初めまして!新3年の河野といいます。歳をとるにつれ時間の経過を早く感じるとはよく言ったもので、もう大学生活の半分が終わろうとしていることに衝撃を受けております。体感はこの前入学したばっかりといった感じです。 この4年間の大学生活を棒に…

商学部のみなさんへ

こんにちは! 一橋大学男子バレーボール部、商学部新三年の山口堅大(けんた)です。 合格発表を待ち望んで自由に遊んでる頃かと思いますが、商学部に入る予定の皆さんに少しお得な情報をご紹介します!! ①バレー部には商学部が多い!ぼくの同期も80%が商学部…

いいとこ尽くめ、自炊編

好きな言葉は「おかわり自由」 どうも新三年の藤田です。 人生の半分以上をOHとして過ごしています。 ありがたいことに二連続のブログ執筆権をいただきましたので、私からは食事について書こうと思います。前編は主に「自炊」、後編は「おすすめの外食スポッ…

旅行楽しいよねっていう話

新入生の皆さんこんにちは、新4年マネージャーの山田です このブログを書いている2月26日はちょうど二次試験の2日目だそうで、受験生の皆さんには本当にお疲れさまでしたと言いたいです。 自分が受験したのは、3年前(3年前?!)ということで、春から4年…