一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

実家暮らしが考える入学前に必要なもの

新入生の皆さんはじめまして!!バレー部二年の新屋です。近頃は気温が高くなったことで実家の床暖の電源もとうとう切られてしまい、否が応でも春の訪れを意識せざるを得ない季節となりました。春と聞くとやはり新入生の皆さんは「入学」という言葉を思い浮かぶでしょう。

そんな入学するときにはいろんなことを不安に思うと思います。そんな不安を少しでも和らげられるよう、今回は実家暮らしの僕視点で入学前に準備したものを紹介します。
1 スーツ一式
これを用意し忘れることはないと思いますが、入学式のためにしっかり買いましょう。ただ一応注意してほしいのがこのスーツは特に塾講師などの面接のときに使うことになるのでそうなることも見据えたものを購入しましょう。
2 リュック、バック
つぎは荷物を運ぶリュックやバックです。おそらくこれも皆さん用意しないことはないと思いますが、これらのサイズとかを気にすると思います。大体サイズはパソコンと教科書2、3冊入る程度のもので大丈夫です。実はあまり大学生は教科書をたくさん持っていくことはないのでこの程度で大丈夫です。
3 パソコン
パソコンももちろん必要なので買いましょう。MacWindowsかについて詳しくは前の記事を見てください。ただ僕はWindows派です。
4 パソコンカバー
パソコンカバーも買っておきましょう。パソコンは結構思っているより壊れやすいもので割と落としたりするだけで壊れます。WindowsでもMacでも買っておきましょう。四年間使うものなので大事に使ってあげてください。
5 洋服や靴
特に制服を着てきた学校に通ってきた人は私服やちゃんとした靴がなくて苦労することになると思います。忘れずに買っておきましょう。
以上がざっと僕が入学前に用意しといたものです。ただタイトルにあるように僕は実家暮らしなので引っ越しの際に買ったものについては言及できていません。申し訳ないですが、一人暮らしの引っ越しで買うものについてはほかの詳細なサイトを見てください。

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball