一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

高校までの部活と大学のそれとの違い

皆さんこんにちは。好きな言葉は「論点」と「示唆」、一橋バレー部新4年生の羽鳥です。

まずは新入生の皆さん、合格おめでとうございます。3月も下旬となり、大学生活のスタートが近づいてくることに期待と不安を募らせていることでしょう。

 

さて、このブログを書く数時間前まで、僕達はOBOGの方々との懇親会に参加していました。そこではOBOG会や現役部員の活動方針や、部の財務状況等について、世代を問わず意見をぶつけ合う真剣な議論が交わされていました。

 

そんな中で感じたこととしては、①「高校以前の部活に比べてOBOGの方々との繋がりが格段に強い」②「凄いOBOGの方も沢山いらっしゃる」ということです。

 

高校以前の部活では、OBOGさんとの繋がりはそれほど強くはなく、年に一度交流試合がある程度かなと思います。しかし大学の部活では、OBOGの方々とは定期的な交流があるので、勉強になる話や、おもしろい話も沢山聞けます笑

 

尚且つ、そんなOBOGの方々の中には凄い方も沢山います。仕事で言えば大企業の重役や社長の方、バレーボールで言えば日本代表に関わっていた方までおり、バレーボールから仕事や就活まで、様々な話を聞けるなんて部活に入ったときは想像もしていませんでした。

これほど貴重な経験ができるのはバレー部だけだと思うので、僕個人としてはバレー部に入って本当に良かったと感じています。

 

こんなブログを最後まで読む人がいるのか果たして疑問ですが、もし少しでも興味を持っていただけたなら、積極的に連絡していただければ嬉しいです。

 

それでは。

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball