一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

男子バレーボール部の愉快な1年間

お久しぶりです、新4年マネージャーのガットラヴ宇詩です。
花粉症でブログどころではないのですが、新入生の皆さんのことを想い、気持ちを奮い立たせて今パソコンに向かっています。

さて今回は、皆さんがめでたく男子バレーボール部に入部してくれた場合、どのような一年を過ごしていくことになるのか、ざっくりとご説明していこうと思います(昨年も同じ内容の投稿をしましたが使い回しではありません、一から一生懸命書いています)。

〈4月〉
1年生が入学、部活やサークルが新歓活動を始めます。たくさんの選択肢があって皆さん大層悩まれることと思います。おすすめは色々なイベント・体験会に顔を出して雰囲気を感じてみることです!実際に行ってみないとわからないことがたくさんあります。バレー部も体験ゲームなど皆さんに魅力を伝えられる機会を用意しているので、ぜひ一度来てくださいね!(無料で夜ご飯も食べられます)

〈5月〉
授業に慣れ友達ができてくる頃でしょうか。バレー部に入部を決めたらすぐに春リーグ。リーグ戦は年に2回開催され、私たちはこの2度の大会で目標を達成するために活動しています。1年生も試合に出るチャンスがあるかも!?リーグ戦は約1ヶ月間、日曜日に開催され、これが終わったらみんなで打ち上げです。ここで1年生の歓迎会もします!

〈6月〉
春リーグ後には約2週間の春オフがあります!バレー部は年に4回の長期オフを設けているので、地方出身の方はここで帰省できるのが嬉しいポイントです。また、どの学年もオフを利用して同期旅行に行きます!私たち新4年生は春オフは温泉、と決めているのでこれまで熱海や箱根、草津に行きました。

〈7月〉
気温が上がり、小平の体育館がサウナに変化する季節です。月末には期末試験があり、1年生の皆さんは初めてのテストに頭を悩ませることでしょう。そんな時もバレー部なら大丈夫!部のワンドライブには代々先輩方から受け継いできた膨大な量の過去問が保存されていて、部員ならいつでも気軽にアクセス可能です。注意点なども教えてもらえるので問題なくフル単(単位を落とさず全部とること)できますよ。

〈8月〉
上旬からお盆にかけては夏オフです。実家に帰省したりみんなで沖縄を旅行したりと夏を満喫した後は、大イベントの一つ、夏合宿!4泊5日避暑地で思う存分にバレーボールに打ち込むことができるのはもちろん、部員みんなでの共同生活は最高!!夜練の後、乾燥機が終わるのを待ちながらみんなで食べたアイスの味が忘れられません、、。

〈9月〉
まだまだ残暑が続く中で秋学期がスタート。泣く泣く授業に行きましょう、大丈夫です、履修は先輩に聞けば全てうまく行きます。部活では10月の秋リーグに向けて、さらに練習に気合が入る時期です。

〈10月〉
秋リーグの月です!4年生にとっては大学の部活生活の全てをかけた大切な試合なので、バレー部の1年で最も重要な1ヶ月と言っても過言ではありません。4年生とバレーができる貴重な時間を1日1日噛み締めながら、緊張感の中で練習に励みます。最終試合が終わったら、先輩の引退です(泣)毎年たくさんの後輩が別れを惜しんで大号泣します、とても素敵な部活ですね。

〈11月〉
秋リーグ後のオフが明けるといよいよ代替わり。新体制での活動がスタートします。1年生もますますな重要な戦力に!そんな中で始まるのが一橋祭です!!1・2年生を中心に模擬店を出します。例年バレー部はサイコロステーキを販売していて、昨年は大黒字を達成したよう。

〈12月〉
冬本番、月初めには三商戦があります。毎年実施される神戸・大阪とうちの3校での交流戦なのですが、簡単に言えば関西遠征です。冬の御堂筋は綺麗ですよ!!下旬には期末テストがあります。秋冬はサボりがちなので、ここで気合を入れ直して1年生のうちにできる限り単位を取り切りましょう。年末年始の冬オフも、夏と同様、帰省と同期旅行を楽しみます!新4年はこれまで北海道と金沢に行きました、最高でした。

〈1〜3月〉
一橋生の長い長い春休みです。2月に商東戦(東大との交流戦)、3月に春合宿がありますが、それを除いては通常練習にバイトに遊びに、、。一年で一番のんびりできる期間です。ただし今年は隔年の海外遠征がここで実施される予定。行き先は未定ですが、どこになっても最高の経験です。去年は台湾へ遠征し、台湾大学との交流試合・台湾の歴史観光などを経験しました。ここで人間としても成長し、先輩になる準備をしましょう。

これが皆さんが入学し、バレー部に入って2年生になるまでの1年間です!いかがだったでしょうか??
皆さんの入部を心からお待ちしております!

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball