一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

マネージャーの仕事大公開‼️

みなさんこんにちは(o^―^o)ニコ


4年マネージャーの山田です。


今回は、マネージャーやってみたいかも?と気になっている方向けに、
マネージャーのお仕事の一部を紹介したいと思います!


マネージャーの仕事を思いつくだけ挙げてみると、
・タイムキープ
・スコア入力
・テーピング
・カメラ回し、練習動画のアップロード
・ドリンク作り
・相手チームのスカウティング
だいたいこんな感じになるかなと思います!


バレー部は規模も小さい部活で、マネージャーも現時点で5名しかいないので、
これらの仕事をぜったいにマネージャーだけでやる!というよりかは、
プレーヤーとも協力しながら業務を行っています。


最近のことでいえば、ずっとマネージャーの仕事だった
練習動画のYouTubeへのアップロードという仕事を、
部員全員で分担して行うようになりました(柔軟な部活!!)


練習試合で人手が足りない時には、試合に出ていないプレーヤーに頼んで
簡単なスコアを取っておいてもらうこともあります…笑
みんな嫌な顔せず協力してくれてありがとね!
(でも自分たちのスコアなんだから自分でとれるようになっておいた方がいいよね??)

 

マネージャーにはそれぞれ専門の仕事も割り振られています!(それを紹介すると時数がやばくなってしまうので今回は割愛…)


私はスコアデータ担当なので、今回はそのお仕事を紹介します!!!
仕事内容は主に、①スコアシート(エクセル)の管理、⓶月末評価の作成です。


①    についてですが、まず練習・試合でとる主なスコアとしては、
サーブ、スパイク、ブロックなどがあり、取ったスコアは
専用のスコアシート(エクセル)に入力していきます。


このスコアシートの作成・不備の修正がまずひとつの大きなお仕事です!
エクセルの集計表なんて触ったこともない…(絶望)となる必要はないです!


スコアシートは歴代の先輩方が作成してくださったものを引き継ぎながら、
必要な部分は改良して…という感じで作っていますし、
部員の中にはエクセルのエキスパートのような人が各学年必ず1人はいるので、
わからない!!!!!となったときは助けてくれます(やさしいね)


そして⓶月末評価は私が特に楽しんで行っている仕事になります(o^―^o)ニコ


スコアは毎日毎日とっていくものですが、データは蓄積されてこそ傾向が見えてくるものなので、月末という1つのタイミングで、部員全員にフィードバックを送っています。


自分のプレーをデータで客観視して反省・改善を図るのはもちろん、
一回一回の練習が記録として残っていることを実感してもらって、
少しでも次月のモチベーションアップになればいいなと思っています!!

これは実際に見てもらった方が早いと思うので、いくつか例をお見せしますね

個人への月末評価の例

いつも、個人ごとにラインで送るんですが、
ものすごいほめてくれたり、即レスが来たりするとめっちゃ嬉しいです(笑)
既読無視は悲しいよ!!やめて!! 


こんな感じで長くなりましたが、
マネージャーの仕事を一部紹介させていただきました!
一つ言いたいのは、マネージャーというのはプレーヤーのお世話係、またはお母さんではない!!!ということです!
ちゃんとチームの戦力としてかかわっていける環境があります!


少しでも興味をもった方がいたらぜひ気軽に練習見学に来てくださいね!

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball