一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

マネージャーのいいところ!

はじめまして、1年生マネージャーの松本希海です!

 

まずはみなさん前期入試お疲れさまでした。後期日程にむけて勉強するのも大事かもしれませんが、今までたくさんがんばった分今日くらいはゆっくり休んでくださいね!


さて、みなさんはどんな大学生活を送りたいですか?
大学生といえばサークル!バイト!遊び!などのイメージが強く、部活をやるのは少し大変なのかなと思っていませんか?わたしは思ってました。でも実際やってみると、学業やバイトや遊びが蔑ろになることはなく、やりがいがたくさんある楽しいものでした。
なので、このブログではマネージャーの活動について簡単にご紹介できればと思います!


まず、マネージャーは計5人で活動していますが、シフト制をとっているので1週間のうち2、3回練習に参加しています。どうしても外せない予定がある場合はシフトを出さなくて良いので私生活とも両立させやすいです◎


部活のある日は、練習前にドリンク作りやテーピングをしたり、練習中はボール出し・スコア集計などを主に行っています。

プレーヤーが練習しているところや試合風景を間近で見られるのもマネージャーの良いところです!!


また、マネージャーの先輩たちはとても優しくて親しみやすい方ばかりです!わたしはバレー経験もマネージャー経験もないところから入部したので、最初は練習中どこに立っているのが正解なのかも分からず不安でいっぱいでした。
それでも、先輩方がテキパキ教えてくれたり、さっと優しくフォローをしてくれたおかげでなんとか1年間やりきることができました!次はわたしが先輩になるのかと思うと怯えてはいますが、少しでも興味のある方は一緒にがんばりましょう〜!!


バレー部マネージャーに興味のある方、一回練習見てみたいなと思った方はぜひ会いに来てください☺︎


一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan