一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

バレー部ってどんな部活?

はじめまして!商学部1年(新2年)の河野右京です。時が経つのは早いもので、もう大学生活の4分の1が終わろうとしています。体感まだ入学3ヶ月ぐらいです。

 

前置きはこのぐらいにして、みなさん!やっと入学試験が終わりましたね!ほんとうに大変だったと思います。お疲れ様でした。合格を確信した人、滑り止めへの進学を確信した人、もう一年勉強できる人、いろいろだとは思いますが、まずは結果など気にせずにゆっくり休息をとりましょう。ありきたりなことを言いますが、結果ではなくここまでやってきた過程に意味があると思います!たぶん。

 

さて、ここからは少しでもこの部活に興味を持ってもらうために、バレー部ってどんな雰囲気で何してるのか、などお伝えできればなと思います。

 

Q.活動日程や場所は?
A.【授業期】
 火18:00〜21:00
 水14:00〜17:00
 木18:00〜21:00
 土9:00〜12:00
 【休業期】
 火9:00〜12:00
 水9:00〜12:00
 木9:00〜12:00
 土9:00〜12:00
@小平国際キャンパス
※1年生で必修授業が入っている場合は授業を優先できます。実は日曜日も体育館が使えて、自主練や筋トレをする人もちらほらいます。

 

Q.部員はどれぐらいいるのかね
A.新4年生 プレーヤー→8人
      MG→2人


 新3年生 プレーヤー→4人
      MG→2人


 新1年生 プレーヤー→4人
      MG→1人


          (2023年2月27日現在)

 

Q.オフはあるのかい?
A.ございます。
春リーグ後→2週間
秋リーグ後→2週間
夏休み→2週間
年末年始→2週間
とゆうかんじで、全然帰省も旅行もできます!僕を含め地方出身の人はだいたい帰省してます。

 

Q.なにしてるの?
A.基本的には練習です。しかし、対外試合の関係で県外に行くことも多く、目的は試合なのですが、なんだかんだみんなでどこかに行くのは楽しいです。
今年の1月には海外遠征があり台湾に行ってきました。台湾大学との試合なども含め、非常に貴重な経験ができます。

 

Q.でも普段の練習はきつくて楽しくないんでしょう?
A.楽しいですよ!メニューも主将を中心に自分たちで改善を重ねるので非常に身になると思いますし、何より練習後にみんなでご飯を食べに行くのがとても楽しいです。

 

Q.大学の部活って先輩とか怖そう
A.僕もそう思っていましたが実際は優しくておもしろい先輩ばかりです!怖そうとか思わずにまずは1回来てみましょう!

 

Q.じゃあちょっと体験行ってみようかな
A.ぜひ来てください!いつでも体験お待ちしてます!歴代の先輩の中には合格発表当日に入部を決めた猛者もいるとか、、、

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball