一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

バレー初心者の方へ

新入生のみなさん、合格おめでとうございます✨新3年マネージャーの岩﨑です。


いよいよ大学生活が始まりますね。大学生は選択肢が多く、とにかく自由です。授業も高校とは違ってほとんど自分で選べるので、楽しいことが多いです。時間割の組み方によっては、平日に出かけられたりするので、比較的空いているディズニーにも行けます!ショーを長時間待たなくても観たいところでみれたり、アトラクションにたくさん乗れたり、最高です!!


ここまで、私の思う大学生活の魅力について話したので、ここからはバレーのことに移ろうと思います。
バレー部の体験に行ったきっかけは、ハイキューが好きでバレーに興味を持ったことです。
私はバレーの経験がなかったので、はじめは楽しみな気持ちだけでなく不安な気持ちも少しありました。実際、入部してから最初はボールを全然投げられなかったです。でも、アドバイスをもらいながら、なんとか投げたり受け取ったりできるようになりました。

最近はプレーヤーから「ボールが速くなった」と言われたりもします(まだ一度にたくさんボールを受け取れなかったり、遠くまで投げれなかったりと課題はありますが…)
バレー部のマネージャーは優しくて頼りになる素敵な人ばかりで、球技がまったくダメだった私もなんとかなっているので、私と同じような不安を持っている新入生もきっと大丈夫です。


マネージャーの仕事には、ボールを受け渡すだけでなく、スコアを取ったり、食事管理といったものもあります。どれも部活に必要なものなので、一緒に頑張ってくれたら嬉しいです😊


私は大学2年生になってから部活に入ったので、「1年生のときから部活とかサークルをしっかりと考えていたら良かったな」とたまに思います。
サークルや部活を決めるのに、早ければ早いほど良いというわけではないと思っていますが、少しでも興味があるなら、早く動くに越したことはない気がします。長いようで短い4年間だと思うので、たくさん迷って決めてください!

そして、その選択肢の一つにバレー部があったら、ぜひ体験に来てください。きっとバレー部の魅力が伝わります🌸


まとまりのない文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。


次から、新3年生プレーヤーのブログが始まります。人数が多く、個性豊かで楽しい人たちです。



一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!

少しでもバレー部に興味を持った方は、TwitterdmInstagramdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram: @hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball