一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

大学1年生でやるべきこと4選

こんばんは。3年生の常澤です。


新学期が始まって、一週間がたちましたね。新一年生の皆さん、もう大学生活にはなれましたか?今日のブログでは、一年生の間にやっておいた方がいいことについて書こうと思います。


単位をしっかりとる
当たり前ですが、学生の本分は勉強です。単位はしっかりとりましょう。特に、1年生の春夏学期は、大学四年間でもっともやる気がある時期と言っても過言ではないでしょう。ぜひ今のうちに単位をしっかりとっておきましょう。また、PACEや第二外国語、必修科目などは、落とすと来年再履修する羽目になるので、落とさないように気を付けましょう。

何かしらの団体の所属する
大学は、高校までと違って、「クラス」というものがありません。もちろん、PACEのクラスはありますが、そのクラスで毎日授業を受けるわけでもないし、多くの行事を行うわけでもありません(特に、コロナ禍においては様々な新歓イベントが中止になっていることでしょう)。高校のように、ただ毎日学校に通うだけでクラスに仲のいい友達ができるとは限らないのが大学です。友だちづくりのためにも、ぜひ何かしらの団体に所属してはどうでしょうか。

もちろん、無理に団体に所属する必要はありません。ですが、大学では自分と合わない団体を抜けるのも自由です。「とりあえず興味のある団体の新歓イベントに行き、自分と合いそうだったら入る。実際入ってみて合わないなと思ったら抜ける」このくらいの感覚で団体選びしてもいいんじゃないかと個人的には思います。

バイトを始める
大学生は、とにかく時間があります。一橋大学はCAP制によって履修できる授業の数も制限されていますし、体育会などの忙しい団体に入ったとしても、時間は余っていることでしょう。その時間にバイトしませんか?自分で働いてお金を稼ぐと、お金のありがたみや親の偉大さに気づくことができます。

免許を取る
これが私が一番お勧めしたいことです。新一年生の皆さん、免許を取りましょう!もちろん、免許を取るにはかなりの額のお金が必要ですが、一度取れれば友達とのドライブ、旅行先での交通手段など、様々なことに車を使うことができます。お金と時間に余裕があれば、ぜひ免許を取ってみましょう。


以上、私が思う大学1年生でやるべきことでした。これらはあくまで私の個人的な意見ですので、これらをやらなくても大学生活で困らないかもしれません。ですが、私は①~④まですべてやった結果、とても楽しい大学生活を送ることができています。


最後になりましたが、新一年生の皆さん、大学生活を楽しんでください!!!


一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com