一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

バレー部活動紹介!三商戦編!

はじめまして、新3年生の浅原大樹と言います。入試が終わって大学生活で何をしようかと悩んでいる人も多いですよね。是非男子バレー部に入るキッカケになって貰えればなぁ、とこれから何回かに分けてバレー部の活動紹介をしていきたいと思います!

 

今回紹介するのはバレー部をはじめとする一橋大学の体育会の多くが1年に1回行っている三商戦についてです。三商戦は長い歴史のある定期戦のひとつで、旧商科大学である、一橋大学神戸大学大阪市立大学(現:大阪公立大学杉本キャンパス)の3校が優勝をかけて競い合うものです。

この三商戦は単にバレーの実力を競い合うだけではなく、3校の生徒の交流を深める意味合いが強いです。例えば学年対抗戦といって、3校の同学年がチームを作って他学年とバレーでゲームをするプログラムがあったり、お昼ご飯や試合が終わったあとの晩御飯を一緒に食べることも出来ます!

 

考えてみると、県を跨ぐような交流って学生生活の中では結構貴重だったりします。自分の身の回りの仲の良い人だけで完結してしまうのではなく、住む場所も違えば、価値観も違う人と親睦を深める事が出来るのって素敵な事ですよね。

 

実際に僕も神戸大学の皆さんや大阪市立大学の皆さんと仲良くなって、お互いの学生生活について話したり、バレーについての意見を深めあうことが出来て良かったなぁと思っています。

 

やっぱり他大学の上手い人のプレーやトレーニング方法を直接見たり聞いたり出来る事ってなかなか出来る経験ではないと思います。中学や高校でバレーに不完全燃焼だった皆さん、大学からバレー始めて上手くなりたい皆さん、チャンスですよ!

 

三商戦は基本的に1年に1回、それぞれの会場を持ち回りで開催しています。新1年生の皆さんの最初の三商戦の会場は一橋大学です。近くて良かったですね笑

 

大阪や神戸に行くのって交通費とかかかって大変そう、と思う方もいるかもしれません。そこは安心してください。バレー部のOBさんのご好意で交通費を補助してくださいます!浮いたお金で関西の美味しいご飯を食べちゃいましょう!最後に僕のオススメの関西のご飯を紹介しますね!

 

鮨革命梅田駅前店:大阪の梅田駅から徒歩5分くらい。板前さんのつくるお鮨を安く食べることができます。予約必須。

 

北浜鮨やまの さん:大阪の北浜駅から徒歩5分くらい。少し値は張るけど、絶品の赤酢の鮨を堪能できる。予約必須。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!明日も僕がブログを書きますのでどうぞお楽しみに!

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball