一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

マネージャーやりませんか!!

こんにちは、新4年マネージャーのガットラヴ宇詩です。自分が最高学年になるという現実を到底受け入れられそうにありませんが、そろそろうたさんイタいですよと後輩に直接言われかねませんので、身の丈にあった生活をしていきたいと考えているところです。

3年目になったこのブログ、何を書こうか考えたのですが、部活の魅力や新生活についてはみんながたくさんお話ししてくれると思うので、私は数多くある体育会部活の中で、バレー部のマネージャーをおすすめしたい理由を紹介しようかなと思います!お付き合いください。。。

おすすめポイント①   シフト制
かなり現実的な話にはなってしまうのですが、私がバレー部マネの1番の強みだと思っているのはシフト制です(笑) 現在火・水・木・土の週4で練習していて、マネージャーの参加はうち週2〜3です。1ヶ月分のシフトを前月に決めていて、曜日固定などは一切なし、バイトのシフトと似たようなイメージで希望を提出することができます。ゼミや必修が優先されるのはもちろん、事前に決まっている大切な予定なども外してシフトを組んでもらえるので、私生活との両立が本当にしやすいです!周りのマネージャーと相談してある程度の休暇を作り出すことも可能なので、地方出身の子達はそこで帰省したりしています。


おすすめポイント②   練習環境
日々参加する練習の環境も強みだなと思っています。授業がある時は18時〜21時、休業期は9時〜12時に練習があるので、生活リズムに合った時間帯に活動できる他、室内なので日焼けしない・雨に濡れないという点も個人的にはアツいです(笑) またお仕事の内容についても、もちろん運動部なので覚えないといけないルール等はありますが、特に深い知識や運動神経を求められたりはしません。運動部に入ったことのない方・バレーボールを経験したことのない方も安心して活動できると思います。例年マネージャーの半分は未経験です!


おすすめポイント③   部の規模
人数もこの部活のかなり大きな魅力だと思っています!各学年プレーヤー5人前後・マネージャー2人前後、全体で20〜30人程度で活動しているので一人一人が本当に仲の良いチームです。同期の人数がちょうど良いということもあり、どの代も定期的に同期旅行やお出かけに行きます。また規模感のおかげで縦のつながりもとても強いです。練習後は毎回先輩後輩でご飯を食べに行ったり、お休みの日もみんなでドライブしたり一人暮らしが集まってゲームをしたりと、学年の垣根を超えて全員が仲良しなので、大学生活の拠点・居場所にぴったりの部活だなと思います。マネージャーもたくさんいる訳ではないので、学年関係なくお互いを大事にし合える関係がとても素敵だなと思っています!


かなり長々と語ってしまいましたが、新入生の皆さん、バレー部マネージャーの魅力は伝わったでしょうか?上に書いたことに限らず、合宿や海外遠征などのイベントがたくさんある、大学生活の不安なことを何でも先輩マネに相談できる、などまだまだ紹介しきれなかった魅力がいっぱいです!
最後の学生生活、ぜひバレー部のマネージャーになって最高の思い出をつくりませんか?
経験者・未経験者問わず、皆さんの入部をお待ちしております!!

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball