一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

後輩マネージャーの成長速度がすごすぎる

マネージャーのことがとっっっても大好きな新3年マネージャーの松本です!

みなさんは先日投稿された2年マネの岩佐歩美ちゃんのブログ読みましたか??
先輩マネージャーたちについて書いてくれていたのですが、とてもとても嬉しくてうたさん(4年マネ)と「2マネがかわいすぎる…」と盛り上がりました。

そこで、わたし自身未熟ではありますが、3年から見た2年生たちのすばらしさについて書こうと思います!!

タイトルにもある通り、最近2マネの2人の成長速度が半端ないんです。
先日の練習試合でスコアをとる人が足りず(マネージャーは人材不足です😭)、どうしても1人で2つのスコアを取らなければいけなくなってしまいました。
どうしようかと数分固まっていたところ、みなぎちゃん(2マネ)が「わたしこの2つなら同時にスコア取れますよ!」と申し出てくれました。
(長くなるので割愛しますが、その2つのスコアは人間には絶対にできない難易度だったんです!!)
他にもしっかりしているなと思う場面が本当に多くて、とても頼り甲斐のある2年生たちです。

ついこの間入ってきたばかりなのにもうこんなに頼もしくなって…というおばさんマインドが働くと同時に、4年生マネージャーによる人材育成の進め方もすごいんだなと思いました。
わたしはバレー未経験で入部したのですが、先輩方が無理のないペースで丁寧に仕事を教えてくれたからこそ、今滞りなくマネージャーをできている気がします!

話が迷子になってしまいましたが、
1番伝えたいのは「マネージャーは未経験でも大丈夫!」ということです。わたしができているので、大抵の人は絶対に大丈夫です。

バレー経験の有無に関わらず、少しでも興味のある方はぜひ体育館まで見学に来てみてくださいね!
しごでき4年となごやか3年としっかり頼もしい2年マネージャーたちがお待ちしております〜!!

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball