一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

国立グルメ5選

どうも新三年の藤田です。

本日は前回に引き続き食事について取り上げます。

今回のテーマは「おすすめの外食スポット」です。


一人暮らし、実家暮らし問わず、大学生になってからの外食頻度は増えます。

男子バレーボール部では練習後に部員同士でご飯を食べて帰る場合が多いので、私のような国立住みの場合は少なくとも週に4回は外食することになるでしょう。

ということで、在住歴2年の私から国立周辺の素晴らしい飲食店をランキング形式でお伝えします!

選考は私の独断と偏見ですが、極めて平均的な大学生視点で選びました。

5位 KOREAN DINING BIN'S(韓国料理ビンズ)

アクセス:国立駅南口から旭通り方面徒歩2分

価格帯:昼1000円前後 夜2000~3000円

おかわり自由:ランチのご飯

駅近の韓国料理屋です。

特におすすめするランチは、スンドゥブなどのメイン料理、おかず2品、ご飯、韓国海苔がセットになって1000円ほどで召し上がれます。味も恐らく本格的です。(本物は知りません。)

アクセスはいいのですが、ビルの4Fなので学生には意外と知られていません。

4位 焼肉ライク 国立店

アクセス:前住んでいた賃貸から自転車5分

価格帯:大体1000円以下(最低約600円)

おかわり自由:ご飯、たまにキムチとスープ

二人席を備えた一人焼肉チェーンです。

肉を薄く切る技術が非常に優れており、徹底的なオペレーションの効率化にも企業努力が垣間見えます。

学生は、ホルモン50gやカレーがいつでも無料なのに加え、ご飯もおかわり自由です。ご飯のおかわりの際はマンガ盛り(大盛りの2倍)を頼めば、手間が省けて便利です。

3位 ナマステダイニング 

アクセス:国立駅南口から富士見通り方面急いで5分

価格:昼650円 夜990円

おかわり自由:セットのナンまたはライス

ナンが美味い、値段設定が控えめなインド料理屋です。

カレー屋は国立周辺に色々ありますがここの学生セットは最安値で、一橋大生の注文率は98%くらいです。ナンのおかわりが3回以降100円な点は少し残念ですが、元の値段が安いので全然大丈夫です。

2位 AZ Dining Pizzeria 国立店

アクセス:国立駅南口から旭通り方面徒歩2分

価格帯:昼1000円前後 夜2000~3000円

おかわり自由(昼):ライス、パン、カレー、サラダ、スープ

国立マダムに人気のイタリアンです。

第5位の韓国料理屋の下の階にあり、学生にはあまり知られていません。

部活着の男性のみは入りづらいため、私服で行くか、女性を連れて華を添えるのがいいと思います。私はランチしか経験がありませんが、こだわりの生パスタと共に心ゆくまでパンとライスを味わえるのがイチ押しポイントです。

1位 やよい軒 国立店

アクセス:国立駅南口から富士見通り方面徒歩2分

価格帯:大体1000円以下

おかわり自由:ご飯、出汁、漬物

言うまでもなく最も素晴らしいレストランです。

一橋に限らず、全ての大学生が最も偉大な飲食店だと考えています。時間帯問わず値段がお手頃なのにも関わらず、幅広い肉・魚・ヴィーガン料理を提供しています。とりあえず、やよい軒の良いところを箇条書きで挙げます。

ご飯がおかわり自由(セルフサービスなので複数回利用しても店員さんに迷惑をかけづらい。また、機械でご飯の量を調節可能なので食事管理がしやすい。友人に一食で2000g食べた人がいる。)

値段がお手頃(約700円で定食)

テーブル席が多い(部活帰りにありがたい6人掛け有)

季節の料理を食べられる(定期的に変わる。)

夜遅くまで営業(ラストオーダー22時半)

クーポンが充実(小鉢無料、定食300円引など)

様々なシチュエーションでの利用に対応する雰囲気(部活後や授業後に大人数で。バイト後に1人で。デートで。)

立地が良い(国立駅からあまりにも近い。)

トイレが渋滞しづらい(この規模には珍しく2つある。)

BGMが良い(流行りにはこだわりすぎず、有線のやよい軒専用放送を流している。)

出汁茶漬けによる味変に対応(腹一杯になった状態からのご飯もう一杯に貢献。)

高確率で一橋大生に会える(「最近あの人どうしてるんだろう」を解消できる。尚、これは場合によってはデメリット。)

券売機式(先払いで混雑緩和、注文ミス減少、安い定食ばかり頼むことの羞恥心軽減。タッチパネルの反応感度は体感で松屋系列の5倍。)

以上、良いところを一部紹介しました。

悪いところは紹介しません。

やよい軒は平日夜の部活後によく利用しますが、それ以外でも通い詰めるヘビーユーザーが部内に複数名います。正直に言うと、この店を今より有名にしたくありません。しかし、せっかくこの記事を読んでくれた貴方には、是非一度感動を味わっていただきたく思います。

「おすすめの外食スポット」ランキングはいかがだったでしょうか。行ってみたいお店が新たに見つかったなら大変嬉しい所存です。

一橋大学体育会男子バレーボール部はグルメインスタグラマーを複数有しており、食に関する情報が豊富です。体験に来ていただいた方には、小平・国分寺周辺のおすすめ外食スポットや、諸事情でこの記事に載せることが出来なかった最高の飲食店情報もお伝えできるかと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

普段の部活動や体験に関する最新の情報をもっと知りたい方は、HP・X・Instagramを是非ご覧ください。部員に直接聞いてもらっても大丈夫です。

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball