一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

いいとこ尽くめ、自炊編

好きな言葉は「おかわり自由」

どうも新三年の藤田です。

人生の半分以上をOHとして過ごしています。

 

 

ありがたいことに二連続のブログ執筆権をいただきましたので、私からは食事について書こうと思います。前編は主に「自炊」、後編は「おすすめの外食スポット」について取り上げますので、最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

ということで、今回は「いいとこ尽くめ、自炊編」です。

 

現在国立市で一人暮らしをする私は、基本的に自炊をしています。

主な理由は、①お金がない。②今住んでいる部屋のキッチンが好き。の二つです。

 

 

①お金がない。

 

私のような一般大学生は、それほど経済的な余裕がありません。

基本的に無駄遣いはしませんが、生きるために必要な食費は毎月の支出のおよそ半分を占めます。エンゲル係数日本平均の2倍に迫ります。

 

下の図1をご覧ください。2024年2月は自炊:外食=4:1にも関わらず、自炊にかかった費用(食料品)は外食の費用よりもかなり抑えられています。要は自炊は安上がりなのです。

 

私は90年代のアメ車並に燃費が悪いので、外食に行くと必ず大盛り、いや特盛にしてしまいます。そんな私が愛してやまない外食スポットは後編にてご紹介します。

 

図1:2024年2月の各支出割合↓

 

②今住んでいる部屋のキッチンが好き。

 

私が一人暮らしをしている賃貸には、ガスコンロが一口と正方形のシンクがついた極狭キッチンがあります。作業台の幅は1.5cmです。

 

でも、その不便さがいいんです。

 

次回は後編「おすすめの外食スポット」について紹介しますので、よければご覧ください。

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball