一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

同時並行ネトフリのススメ

みなさんこんにちは。効率重視(?)の経済学部3年の島田寧桜です。

僕は、家にいる間は大抵オンデマンドの授業かNetflixYouTubeを垂れ流しているのですが、それには理由があるのです。
僕は、1つのことを1つのこととしてやるにが苦手なので、動画を見ながら家事をしたり、筋トレをしたりしています。

面倒な掃除や洗濯も、動画を見ながら行うと、趣味と家事が並行できるので「実質2倍効率で生きてる感」が得られ、家事への嫌悪感が薄れます。
最近は特にそうすることが多く、1週間くらいで番組を2作一気に見終わってしまいました。今日はその2作を紹介したいと思います。

「悪魔の計略〜デビルズプラン」と、
「セレブリティ」です。

どちらも韓国の作品なのですが、非常に面白かったので、簡単なあらすじと感想をば。


「悪魔の計略 ~デビルズ・プラン~」は、Netflixで配信されている頭脳戦を繰り広げる頭脳系リアリティ番組です。
この番組は、12人の参加者が6泊7日間、一つの場所で共同生活を送りながら、さまざまなゲームに挑戦する中で、ゲーム内の通貨「ピース」を最も多く獲得するために頭脳戦を繰り広げます。
最終的にピースを最も多く持つ2人が決勝戦に進み、そこで勝利した者が最終的な優勝者となります。優勝者の賞金は最大5億ウォンです。
全員が敵のようで、個々人の性格などから派閥が出来て行くのが面白いです。また、一つ一つのゲームが難解で複雑なので、予想しない展開になるのも面白さの一つだと思います。自分も戦略を立てようと思って集中して見てたときもありましたが、見てるだけなのが一番楽しいと悟りました()
あと、これはシーズン2が確定してるらしいです。めっちゃたのしみ。


「セレブリティ」は、人気こそが全てとなる世界で生きる、インフルエンサーたちの世界をテーマにしたヒューマンドラマです。主人公ソ・アリを中心に、インフルエンサーの世界の光と闇が描かれています。
ストーリーは、ソ・アリが関わってきたセレブの秘密について、暴露配信するシーンからスタートします。しかし、ソ・アリは3か月前に死亡しているはずのため、配信を見ていた人々は驚きを隠せない、というものなのですが、度々吐露される内容が濃いので、めちゃめちゃ見入ってしまいました。

一言で言うと、結構生々しいです。笑
人気を獲得するために手段を選ばなかったり、自分より人気のインフルエンサーに嫉妬したり、など。結構人間関係の闇みたいな部分が描かれているので、内容としてはやや重たいかもしれません。
SNSが欠かせない世代の僕たちには、かなりおもしろい作品だなとは思いました。

 

いかがでしょうか。
僕はこの系譜で韓国ドラマにハマり、次は涙の女王を見ようかと思っているところです。そういえば韓国と言えば、一橋バレーボール部では、今年度冬に海外遠征で韓国に行く(予定)です。
その少しでも役に立てばと思い、今学期全力で朝鮮語を履修しているのですが、もしかすると海外遠征より先にドラマで朝鮮語を活かす機会があるのかもな、と思いワクワクしています。