一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

グルメ通が教える!国立ご褒美グルメ3選!

受験生のみなさん、一橋大学への合格おめでとうございます!経済学部3年の浅原です。今回僕が書いていくのは頑張った自分へのご褒美グルメです。

 

先日まで受験生だったみなさんなら分かると思いますが、勉強や運動を頑張ったあと、お腹が減りますよね。大学生になるとバイトやゼミなどで日頃の生活に疲れてしまう時が来ます。1ヶ月に1回、いや2回食べてもいいかもしれない、そんな自分を労う為のご褒美グルメを紹介したいと思います。今回は国立エリアに限定して書きますが、好評であれば、別エリア版も書いていこうと思っています。(笑)

 

①千成寿司 @国立旭通りエニタイム付近

 営業時間:水曜定休11:00〜14:00/16:00〜0:30

☆オススメポイント

なんと言っても一つ一つの具材の美味しさとシンプルさがこの千成寿司さんの凄いところだと思います。無駄な味付けや装飾はありません。ネタを引き立たせるシャリの程よい風味が絶妙なバランスで調和している芸術品だと言っても良いでしょう。注文をするとカウンターの前で大将が直ぐに握ってくれます。その手際の良さを是非1度見て欲しいですね。

 

上の写真の「おまかせ寿司10巻セット」は2500円で頂く事ができます。とても安いですね。その他にも日毎に変わる、厳選されたネタや海鮮料理を味わう事ができます。鮨について語り始めると止まらなくなるので、紹介はこの程度にしておきますが、鮨にうるさい僕が何度も通うくらいには素晴らしいお店です。

昼の時間帯は散らし寿司を800円程で味わう事ができますよ!支払いも現金だけでなく、多くのクレジットカードで支払う事ができるのもいいですね!

 

②旬彩和食「葉月」@国立旭通りRoberts横

営業時間:月曜定休11:30〜15:00/17:30〜22:00

☆オススメポイント

落ち着いた雰囲気の店内。カウンターに並べられた豊富な日本酒や焼酎の瓶は日本の食文化へのこだわりが垣間見えます。厨房で食材を揚げる音や野菜を切る音を食前に楽しむことが出来ます。コース料理が主体ですが、一品料理として季節の旬のメニューをいただく事もできます。野菜の調理や味付けは素材本来の味を潰さない丁寧なものであり、野菜嫌いの人でも美味しく食べることが出来ると思います。値段は安いとは言えませんが、値段以上の味を体験することが出来ると思います。

特に僕のオススメは胡桃豆腐の餡掛けですね。胡桃豆腐の口に広がる甘みと餡の旨みが絶妙にマッチしていてリピート確定です!他の料理も盛り付けがお洒落だったり、見所は沢山あります!

 

③麦酒堂KASUGAI @中和寮ラグビー場近く

営業時間:水曜定休 11:00〜21:00

☆オススメポイント

ついに来ました、僕が鬼リピしている居酒屋さんです。国立のビール醸造所に併設されており、何種類ものビールを味わう事ができます。クラフトビールは果実のような甘みがあり、ビール初心者も美味しく飲むことができます。飲み比べもできるので全種類味わってみてください!

また、ビールのアテになるメニューも沢山あり、マグロほほ肉のステーキやガーリックシュリンプムール貝など豊富な海鮮料理は勿論、豚のビール角煮やハチノスの煮物など季節の創作メニューを楽しむことも出来ます。マグロには相当こだわっているらしく、口にいれた瞬間に蕩けてしまう程です。ぜひ味わってみてください。

店内はオシャレな和風バーのようになっており、カウンター席だけではなく、テーブル席も充実しています。予約すれば2階の団体席や外のテラス席も使えるようですね。週末は結構混んでるので複数人で行くなら予約するとスムーズに入れると思います。

 

これらのお店は料理の味だけではなく、お店自体の雰囲気もいいので、彼女さんや彼氏さんとのデートには持ってこいですよ!まぁ僕は彼女いたことないんですけどね、初見さん。

 

バレー部に入って、僕と美味しいご飯屋さん巡りしませんか?

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball