一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

《⚠️ネタバレ注意⚠️》猫猫も食べたかも!?中華珍味5選

 新2年の王偲叡です。僕は生まれも育ちも日本ですが、中国にいる祖父母や親戚を訪ねてたまに中国に帰ることがあります。僕は人生をほとんど日本で過ごしているので中国にあんまり詳しくありません。なので訪中するたびに新しい発見をしてばかりです。
 ここ数年コロナによりしばらく行けてなかったのですが、この前の年末年始に1週間ほど北京周辺をうろつくことができたので、そこで遭遇した衝撃グルメを、ビビった順にランキング形式で5つほど紹介します。

 余談ですが、つい最近「薬屋のひとりごと」というアニメを知人の勧めで見始めました。昔の中華帝国をモデルとした架空国家が舞台なのですが、物語内で描写されている後宮の建造物が紫禁城と非常に似ているなと感じます。作画すごいキレイですよね、あれ。
 上の写真は景山と呼ばれる高台から故宮博物館(すなわち紫禁城)を見下ろした構図のものです。たまたま僕が1月に撮ったやつです。この時点ではアニメの存在など知らないので、「今日も空気霞んでるやん💢」としか思ってませんでした。ところが今こうして見るとアニメの世界観が伝わってきますね。
 あのアニメを見ると、帝が羨ましくて仕方ありません。僕も帝に生まれたかったなと感じるばかりです。あっ、ちなみに宦官はゴメンです。ゴホンゴホン、おっとすみません、話がだいぶ脱線してしまいましたね。これは失敬。
 それでは気を取り直して…

第5位「ナマコのおかゆ

 よく覚えてないですが、プリプリというか、コリコリというか、そんな感じの食感でした。味はホコリみたいでした。不味かったです。ナマコをかじっては周りのおかゆで口直しをするというルーティンが完成しました。

第4位「揚げヨーグルト」

 なんで揚げるんだよと思ったのですが、びっくりするほどイケます。スイーツ的な感じで美味しかったです。イメージとしては、ゴマ団子をかじったら中から甘いヨーグルトが出てくる感じです。また食べたいです。日高屋とかで売ってそう。

第3位「たぶん鳩」

 揚げられてて、パリパリして美味しかったです。味は鶏と変わりません。胃もたれしそうになります。2〜3羽がちょうどいいです。

第2位「鴨の首らへん」

 ローカルコンビニの商品棚の一角で発見しました。なんか怖くて買えませんでした。

第1位「ロバの肺と血塊」

 レストランのショーウィンドウに並んでいました。表示が逆になっていますが、正しくは左側が肺で、右側が血の塊です。母から食べてみる?と聞かれたのですが、怖かったので断りました。まあ、見た感じ、体には良さそうです。こういうのって栄養ありそうだし。

おまけ《イチオシ》
「マトンの串焼き 烤羊肉串(kao yang rou chuan)」

 僕が小さい時から大好きな料理です。昔よく叔母と夜の屋台で一緒に食べた思い出の味です。炭火の香りとマトンの独特な後味に加え、孜然(zi ran)と呼ばれるスパイスが効いていて美味しいです。この孜然なのですが、調べたところクミンのことでした。これが加わるだけで味が一気にエキゾチックになります。
 これが国立の自分の家で作れたらなと思うわけですが、そもそも僕には自炊する習慣(能力)がない上、現在家のコンロは故障中であり(引っ越してから2ヶ月してようやく故障していることに気が付きました)、クミンもどこで入手するのかよく分からない(調べるのがめんどくさい)ので作れません。悔しい限りです。(皮肉ですね。肉だけに。)
 ところが、一橋学園駅近くにある、バレー部御用達の中華料理屋さん(店名は忘れました。食べたかったら新歓に来て下さい。世の中そんな甘くありません。)では「砂肝クミンの鉄板焼き」という料理があり、クミンの香りを楽しむことができます。

 定食メニューには含まれておらず、単品でしか頼めないのでコスパは悪いです。バレー部で注文してる奴なんて見たことないです。写真は僕が無理やりライスを追加で注文したときのやつです。みそ汁は頼んでないのについてきました。優しい。
 いかがだったでしょうか。僕は中国で見慣れない食材を前に怖気付き、何度も食べるチャンスをふいにしてしまいました。今になって後悔しています。こんな僕では後宮の毒味役は務まりませんね。猫猫は流石です。まあ、僕は帝志望なので関係ありませんけどね。好きなもんだけ食べる人生なのです。
 そんなことはともかく、勇気ある皆さん、ぜひ中国に行った際には、僕がチキって食べれなかった食べ物にトライしてみて下さいね。
 ちなみにバレー部では隔年で海外遠征を行なっており、噂によると今度は韓国に行くらしいですよ。一体どんなグルメが食べられるのか楽しみですね。

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball