一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

3年生と1年生でも仲良いよ!

新入生のみなさん、こんにちは。経済学部4年の浅原です。この度は弊学への合格おめでとうございます!

さて、表題にもある通り、今回は先輩後輩間の仲の良さについて書いていこうと思います。

「体育会って先輩後輩間の関係性ってめちゃくちゃ厳しいんじゃないの?」

そう思う新入生の方々も多くいると思います。僕もそう思ってました。

結論から申し上げますと、基本的には厳しくないです。(かと言っていつもタメ口OKとか全員平等とかそんな事はありませんが)

少なくともバレーボール部は他の体育会に比べて上下関係は比較的緩い方だと思います。
公式な場とプライベートでの関係性の切り替えがよく出来ている部活だと思います。

今回は先輩と後輩がプライベートでどのような関わり方をしているのか軽く紹介したいと思います。例として新2年生の王君と僕の休日をご紹介させていただきます。

例えば2月26日、みなさんが入試2日目を頑張っていた日には2人で『劇場版ハイキュー ゴミ捨て場の決戦』を鑑賞しにいきました!

僕はU-NEXTの会員なので、チケット1枚を無料で買う事が出来、家が近い後輩の王君を誘って行きました。

映画の感想を書くと長くなるので、ここでは省きますが、やっぱりバレー部2人で見に行くと練習へのモチベーションが刺激されて良かったです。

ついてきてくれたお礼に劇場でのドリンクやお菓子、晩御飯もご馳走してあげました!とても喜んでいたので誘って良かったです!


3月10日には今度は王君からのお誘いでVリーグD1の東京グレートベアーズと東レアローズの試合を見に行きました!

バレー部に入ってプロリーグの試合を見ると、やはりプレーや戦略が一段と分かって面白いですね。これもまた練習へのモチベーションが上がります。2人で一緒に会場のハンバーガーを食べました!おいしかったです!

その日の晩御飯もチケット取ってくれたお礼に一緒に焼肉に行きました!実は王君のバイト先の系列店舗だったのですが、ハイクオリティでとてもおいしかったです。また行きたい。

このようにプライベートな場では2年生と4年生でもとても仲良く遊びます。(頻繁にという訳ではないですが)
他にも3年生プレイヤーと僕で競輪で盛り上がったり、かなり楽しく過ごすことが出来ています。

もちろん、社会的マナーとして先輩の敬い方や礼儀などを教える場面もあります。

先輩後輩間でギクシャクせずに色々な事が出来るって素敵な環境だと思いませんか?
僕は新入生のみなさんといっぱいご飯にいったりしてみたいです!ぜひ練習の体験だけでも来てみてください!

浅原大樹

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball