一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

花粉症に効く漢方薬とバレー部の年間スケジュール

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。
新3年マネージャーのガットラヴ宇詩です。
 
今年も東京の花粉の飛散量に苦しんでいる北海道出身者なのですが、部内では自称花粉症キャラとして冷たくあしらわれておりとても悲しいです。
昨年のブログで、入部してくれた新入生にだけ花粉症を無かったことにできる最強の漢方薬を教えてあげると書いたところ、入部した後輩たちからケチだと非難が殺到したので、今年は初めからここに書いておこうと思います。
青竜湯です。マジで効くのでぜひ薬局でお求め下さい。


 
さて、2年目になるとこのブログもネタ切れで何を書いたらいいか頭を悩ませたのですが、初心に帰ってこの部活の1年の流れを紹介しようと思います!
男子バレー部に入ったら、ざっくりこんな活動ができるよ!っていう感じです。
面白い話ではないですが、お付き合い下さい。
 
4月
晴れてバレー部の一員となったばかりの皆さんですが、月末頃からさっそく春リーグが始まります。
大学バレーには大きなリーグ戦が春と秋の2回あって、どちらも約1ヶ月かけて毎週末リーグ内の総当り戦を行います。
試合をするかっこいい先輩の姿が観られるのはもちろん、新入生も練習次第ではすぐ試合に出られるかも!
 
5月
5月は先程説明した春リーグの月です。最終戦が終わった日の夜は、みんなで打ち上げもします!
先輩後輩関係なくワイワイ盛り上がれるのがバレー部の素敵なところです。
月末には(一応)テスト期間もあるので、少し忙しい1ヶ月かもしれませんが、ここを乗り越えれば大学生活にも部活にもすっかり慣れることができます。
 
6月
各リーグ戦後には2週間のオフがあり、6月前半は部活がお休みです。
大学は夏学期に入るので授業があって帰省などは難しいですが、同期や先輩と旅行に行ったりとリフレッシュできる期間です!
私は去年、先輩方とバンジー旅行、同期たちと箱根温泉旅行に行きました。
どちらも最高の思い出です。
 
7月
長くて暑い東京の夏が始まります。月末は期末テスト期間です、、でも先輩たちはレポートのコツやテストの過去問など聞けば何でも助けてくれます!
1年春夏の単位はできる限り取りましょう。GPAが2年以降で上昇した人を、私は部内で1人しか知りません。
運動部と勉強の両立は難しいと思われがちですが大丈夫!
みんな何だかんだしっかり単位をとって進級・卒業していきます。
 
8月
夏休み!前半は2週間の夏オフです。
このタイミングで地方勢は帰省できるのが嬉しいです。
同期旅行や海なんかに行く学年も多いです。
私たちも去年は福岡・長崎に行きました!最高でした。
オフ明けは隔年の海外遠征や夏合宿がありますが、その詳細は既に投稿されているブログをご覧下さいね(コロナの影響で色々変動はします)。
休業期は午前練に変わるので、生活リズムも崩さないで夏休みを充実させることができます。
暑い夏もみんなで楽しくバレーして乗り越えましょう。
 
9月
秋学期が始まります。泣く泣く授業に行きましょう。
履修は先輩に頼ればすべて上手く行きます。聞いてください。
次月の秋リーグに向けて練習に気合いが入る時期です。
4年生と練習できるのもあと少し、、貴重な時間です(泣)
 
10月
秋リーグの月です。4年生にとっては4年間の部活生活を全てかけた最後の大会で、バレー部の1年で最も大事な1か月といっても過言ではありません。
週末の試合に向けて常に緊張感が漂っていますが、仲間とひとつの目標に向かって頑張る経験は何にも代えがたいです。
最終試合の後は、打ち上げ兼4年生の引退式です。
毎年、多くの後輩が先輩との別れを惜しんで号泣します。素敵な部活です。
 
11月
秋リーグ後の2週間のオフが開けるといよいよ代替わり、3年生がトップになって、新体制での活動がスタートします。
1年生もますます重要な戦力になってくる頃です。
バタバタしているうちに始まるのが一橋祭!
1・2年生中心に模擬店を出します。例年はサイコロステーキ屋さんでしたが、去年はコロナの影響でタロット占いをしました。
 
12月
冬本番、月初めに三商戦があります(詳しくは別投稿で)。
簡単に言うと関西遠征なので、観光も楽しめますし、何より神戸大・大阪公立大の皆さんととても仲良くなれる素敵な行事です。
下旬は期末テスト期間、秋冬はサボりがちなのでここで気合を入れて単位を取る必要があります。
それが終わったら冬休み!
年末年始の2週間の冬オフも、夏と同様、帰省や同期旅行など大切なリフレッシュの時間です(2年は金沢旅行に行きました、最高でした)。
 
1・2・3月
ほとんどの人にとって、1~3月は長い春休みです。
2月に商東戦(東大との交流試合)、3月に春合宿がありますが、それを除いては休業期の午前練とバイトと遊びと、、、
1年で一番のんびり大学生活を送れる時間です。
 
これで入学して1年が経ちました、イメージは掴めましたでしょうか?
長々とお付き合い下さりありがとうございました!
こんな感じでイベントが盛りだくさん、練習には真剣に取り組みつつも、プライベートでも仲が良く、オフも十分にある、とても素敵な部活です。
皆さんの入部を心からお待ちしております!

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball