一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

共に嬉し涙を流そう

新入生のみなさんこんにちは。ブログではお馴染みの浅原です。

先日、4月4日に20人近くもの新入生がバレーボール部の体験会にきてくれました!
ここ数年コロナ禍の影響で体験に来てくれる人が少なかったので、なんだか新鮮な感覚でしたね。

話は少し変わりますが僕が最初にバレー部にお邪魔したのも練習体験会で試合形式のバレーを体験させてもらった事がきっかけでした。
先輩の皆さんは優しくて、高校の時みたいな怖くて厳しい監督もいない、入部するには十分すぎる条件でした。

入部してから色々な経験をしました。先輩とご飯や飲み会にいったり、遠征に行って沢山練習したり、試合をしたり。

どんな経験をするにせよ、先輩達にフォローされながら自由にやってきました。先輩達がいたからこそここまで頑張ってこれたのかなぁと思います。

そんな僕も今はもう4年生。どう足掻いても後輩たちをフォローする側です。4月4日の練習体験会はせめてバレーを楽しんで欲しいな、あわよくば入部して欲しいなと思いながら、準備していました。(もちろん体験会に向けて1番頑張っていたのは向井くんや山口君ですが)

練習体験会は今までバレーをしたことない人も多く、1からバレーを教えるということもしました。少しずつ上手くなっていく様子は、我が子の成長を見ているようでした。
(試合の中でスパイクを打てるくらいまで上手くなる子もいたくらいです)

体験会の終わり際、新入生から一言もらう時に、「初心者だけど先輩が優しく教えてくれてバレーボールが楽しかった、またやりたい」って言ってくれた時には本当に嬉し涙が出ました。この言葉を言ってもらうために3年間諦めずに頑張ってきたんだな、と実感できたのです。

バレー部に本気で取り組んでいるからこそ嬉し涙を流せるのです。勿論、その時が来る瞬間は人によりけりです。相手に勝つ時、いいプレーができた時、後輩に感謝される時など、シチュエーションは様々でしょう。

何かに対して涙を流せるほど本気で取り組める環境、こんなの人生最後だと思うのです。
このブログを読んでいる貴方も男子バレー部に入って本気で部活してみませんか?

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball