一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

部員が4人で試合に出られなかった件について【中学時代にバレーを好きになった理由】

こんばんは!法学部4年生で副将の大橋です。

新歓ブログもさすがに読み飽きてきたころだと思います!!

なので今日は自分がバレーボールを好きになったきっかけを書きます🏐

「新歓」ブログなのでこの後”っぽいこと”を書きますが読み飛ばしてください。

バレーが好きになる過程も長く、そして重い自語り文章なので読み飛ばしていいです!

閲覧注意みたいなブログです。

新歓

この時期だと新入生の皆さんもいくつかの団体に検討をつけてその中でどこを選ぶかを悩んでいる人が多いと思います。

(既に入った・無所属を決めた方はこれから始まる大学生活を楽しんでくださいね。)

以前書いたブログに僕自身の入部理由や団体を選ぶ際に重視したことを書きました。

団体で悩んでいる方にとって少しでも参考になれば嬉しいです。

新歓ブログの「新歓」の部分はここで終わりたいと思います。

hitvolley.hatenablog.com

バレーボールが好きになったきっかけ

私がバレーボールを好きになったのは中学時代です。

幼少期から兄の真似をしてきた私は当然中学でも兄と同様バレー部に入部しました。

少子化の兆しは地元の東京でも強く見られ、私の中学では1学年2クラス、必然的にバレーボール部に入る同期は4人のみでした。

先輩方に支えられ、中学生らしく何も考えず、ただ毎日楽しく、時にはコーチや先輩に「優しく」怒られながらバレーボールに取り組んでいました。しかし残酷なことに時が経つのは早く1年後には私たちも先輩として新入生を勧誘しなければいけなかったのです。

中学時代の写真色褪せすぎですね、サーブが入らなくて困っていました。
中学1年生で何も考えていなかった頃です。

それなりに勧誘はしましたが自分が入学した際に友人に言われた「ユニフォームのズボンが短くてダサいからバスケ部にする。」という言葉が1年後に覆るわけもなく下級生は一人も入りませんでした。

このような経緯で、先輩たちが引退した後、男子バレーボール部(部員数4人)として活動することになったのです。

バレーボールは最低6人必要です。絶望です。そして練習は週に5回あります。

4人で練習できることは多くなく、中学2年生の夏休みは練習に来るのが自分だけであったり、4人そろっても校内で鬼ごっこをしたりして過ごしていました。

(大学生の自分だったら4人でもできる練習を考えられるのですが、、、、、、)

こんな状況でも何も考えず、なんとなーく中学時代を終えられれば良かったのですが

中学2年生の私は思春期を向かえ、バカ真面目に「悔しい」という感情を学んでしまいました。

ただ兄がやっていただけのバレーボール自体に特に思い入れはなかったのですが

「人数が足りなくて試合に出られないとかださいじゃん!!!」、「バレー部かわいそうだね。」、「練習もちゃんとしてないし遊んでるだけじゃん。」、「大橋はキャプテン頑張ってるよな、偉いよ。」

そんな言葉を先生方や、部を去ったコーチ、両親、友人に言われ、その優しさや、人数がそろわなくて試合に出られないという無力感、そんな部活に所属している羞恥心が毎日胸に突き刺さり練習後自宅に帰ると自然と涙があふれてしまう日も多かったです。

 

ここまで読んでくださった皆さんは「絶対バレーボールが嫌いになってるでしょ!!」

と思ってしまうと思いますが、この後私はバレーが大好きになるのです!!!

 

2年生の夏休みも終わり、私の涙もそろそろ枯れてきたころに授業が始まりました。

新学期といえば、、、、、、転校生ですよね!

バレー部4人で全力勧誘したところなんと入部してくれました。

あと1人、、、入部してくれたら試合に出られる!!

バスケ部を退部した下級生に声をかけ、2人の下級生が入部し合計7人になりました。

(勧誘にも時間がかかったのですが長くなりすぎるので割愛します。)

 

部員が7人そろった私たちは練習も充実し、試合へのエントリーも可能になりました。

中学3年生の春、人数が揃い初めての公式戦に出ることができた時、全然うまくプレーができなくてぼこぼこにされたとき、チームメイトとハイタッチできた時、試合のために部員と電車に乗って遠出した時、、、、

バレーボールが大好きになっていました。

 

中高大とバレーボールを続けているのはこの時チームメイトと試合に出ることができた時の感覚が忘れられないからだと思います。

ほかにも書きたいことがたくさんあるのですが、自分語りが長くなってしまったのでそろそろ締めたいと思います。

 

どの団体に所属するにしても、自分だけでは活動できません。

そのことを肝に銘じて私自身生きていかなければなあとこのブログを書いていて改めて感じました。

 

新歓って大事ですね!!!

ちなみにバレーボールのユニフォームは個人的にかっこいいと思っています。

 

最後まで読んでくれた方はすごいと思います。

バレーボール部に少しでも興味のある方のご連絡お待ちしております!!!

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!

少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram: @hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HPも是非ご覧ください!

jfn.josuikai.net