一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

受験前に入部決意をしていた話

こんにちは。商学部2年の酒井雄太です。


先日4年生の先輩方が引退され、悲しい感情と共に自分も先輩になる自覚がひしひしと湧いてきているところです。話は変わりますがこのブログを書く際、この1年を振り返ってみたのですが僕は大変幸せ者なんだなと実感しました。ちょうど去年の今の時期に思い描いていた理想の大学生活を体現できているような気がします。何かに本気で取り組みながら、素敵な友達や環境に恵まれて楽しくかつ成長出来る日々を過ごせています。なんか客観的に見るとめっちゃ充実してますね!!お世話になっている皆様いつもありがとうございます!!そんな中で書かせてもらったブログですが、例にならって自分も1年前どうしてバレー部に入部したのかについて話していこうと思います。


私がバレー部に入った理由は勝つことを目標にバレーボールをしたいと思ったからです。正直一橋を受験した段階で合格したらバレー部に入ろうと決めていたのでほかの団体と迷ったりすることもありませんでした。新歓アカウントに連絡したのも合格発表当日なんですよね。はやすぎます。


私は中高とバレーボール部に入っていたのですが、同期や先輩を見るとバレーボールは好きだから楽しむ程度でやりたいという人がとても多いです。ただ、自分は自他ともに認めるバレーボール好きなのですが、大学では楽しくやる程度でいいやと思ったことは1回もありません。むしろそんな中途半端なバレーボールをしても満足出来ないのではないかと考えてました。中高のバレーボール人生に満足がいってないからそう思ったのかなあなんて考えてみたのですが中高のバレーボールでも十分燃焼し尽くしました。むしろ中学時代はたまたまチームが強かったこともあり練習もかなり厳しかったです。高校ではコロナの影響で高体連は出来なかったものの、その前の大会で当時の目標は達成出来ていたため消化不良だったなんてことは全くありません!笑


大学でも勝利をめざしてバレーボールをしたいという思いから入部したバレー部ですが、本当に正解だったと心から感じています。ほかの団体も見とけばよかったなと思うことも正直ありません。。。笑(皆さんは沢山の団体を見てみてくださいね!!)
バレー部に入ってよかったと思う理由ですが、日々の練習や勝利に対する思いの強さなどはもちろんですが、尊敬できる憧れの先輩方や信頼出来る同期との出会い、成長出来る環境、縦のつながりなどバレー部に入っていなければ得ることができないようなこともたくさんありました。ぜひ新入生の皆さんにもバレー部を通して大学生活をもっともっと有意義なものにして欲しいです!! 


バレー部一同新入生の皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています!!私情を挟みますが商学部の方待ってます!どの学部でも待ってます!!マネージャーも心待ちにしてます!!新入生の皆さんは色んな団体を見て後悔のない選択をできること祈っています!あわよくばバレー部を選んで頂けますと嬉しいです!


拙い文章でしたが、ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます、、!明日の担当は先輩マネージャーに前回のブログがつまらなくて最後まで読めなかったと言われた羽鳥くんです。期待しています。怪我早く治してね。

f:id:hitvolley:20220401195833j:plain


一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com