一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

気づいたら友達が日本最強クラスのプロゲーマーになってて、今度世界大会に出る話

こんにちは、新2年生の羽鳥です。最近発売された野球のゲームが面白くてずっとやってます今回は、そんなゲームで今度世界大会に出場する友達と、eスポーツの話をちょっとしたいなーと思ってます。「ゲームなんてしょーもない」なんて言う人もいると思いますが、ちょっとだけでも読んでくれたら嬉しいです!

 

 

さて、ゲームの世界大会と聞いて、皆さん大体何人くらいが見てると思いますか?まあせいぜい10万人いればいい方かなぁなんて思うかもしれませんが、近年その規模はますます大きくなっています。一番大きな大会で、ライブ配信の同時接続数は、なんと7600万人!!!これはライブ配信の同時接続数ですので、アーカイブとかで見ている人を含めると大体1億人くらいが見ています。1つのゲームの大会でだけですよ?1億人というと、ラグビーW杯の日本の総視聴者数が7900万人くらいらしいので、それより断然多い計算になります。ちなみにそのゲームではないのですが、先日行われた別のゲームの世界大会(開催地:レイキャビク)では、日本時間深夜4時にも関わらず、日本語ライブ配信の同時接続数は15万人ほどになっていました笑

 

 

日本では馬鹿にされがちなeスポーツですが、海外での市場規模は今やとんでもないことになっています。Appleの副社長がAppleを辞めて、超巨大なeスポーツチームを設立したりBMWAdidasマスターカードやラルフローレン、さらにはMicrosoftがスポンサーについているチームがあったり、FTXという仮想通貨取引所が、約230億円でTSMというeスポーツチーム命名権を買い取ったことがあったりと、世界の有名企業が注目するほどにeスポーツの市場価値は年々増加していっています。勿論日本でも、日本コカ・コーラ日清食品auNTTドコモサントリー日本テレビなど数々の企業がeスポーツチームを立ち上げたり、スポンサーしたりしています。

 

 

やっと僕の友達の話になりますが、その前に友達のやってるゲームについて少し紹介します。彼のやってるゲームは、3人1組のチームが20組、計60人で最後の1チームになるまでスキルや武器を駆使して争うバトルロワイヤルとなっています。単にバトルするといっても、キャラによって戦術の幅が違ったり、フィールドの地形差を考えて動いたり、相手チームの位置や味方の位置、射線の通り方なども考えなくてはならないので、まあ正直バレーやってる時よりも頭使って状況把握や瞬時の判断をしないと勝てないです笑

 

 

 僕の友達ですが、正直半年前は僕の方が上手かったです笑自慢したいというわけではないんですけども、半年前は状況の整理に時間もかかってましたし味方への指示も遅い、しかもその指示もそんなに的確じゃない、さらには有利な1対1勝負も負けたりと、プロゲーマーを名乗るには実力が足りてないと言わざるをえない感じだったんですよ、チームメイトが強かったのでチーム自体は強かったんですけどね笑

 

 

でもある大会で優勝候補に挙げられながらボッコボコされて、SNSでも散々叩かれて、一時期はプロ辞めるなんて言い出すほどメンタルやられてたんです。それでも諦めずに練習して、ときには一日15時間くらい費やしてチーム連携を鍛えたり、1対1でのファイト力も鍛えたりなんかもしてたんです。改善できないところがあればチームに相談したり、うまい人のプレーを参考にしたりもしてました。僕と二人で5時間ずっとマップ研究した日も忘れていません。その甲斐あってか、二か月ほど前には別人なんじゃないかと思うほどプレーの質が上がってましたし、指示もかなり的確で、間違いなく日本でも最強クラスのプレイヤーになっていました。そして先月の日韓大会で好成績を収め、日韓で10チームしか得られない世界大会への参加権を獲得することができました!しかも今世界大会に出場するチームを集めてスクリム(練習試合みたいなやつ)をやってるんですけど、そこでも結構好成績収めてるんですよね!僕的には表彰台マジであると思ってます笑

今月29日から大会が始まるので、興味がある人は見てみてください~

 

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!

少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram:@hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball