一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

頑張れという言葉は嫌いだ

受験生のみなさん、何度目でしょうか、こんにちは。経済新4年の浅原です。

この時期になるとSNSや街中、そして家の中でさえ「受験生、がんばれ!」という言葉が飛び交っていますよね。

「頑張れ」という言葉、ほとんど嬉しくないのは僕だけでしょうか?

僕は受験生だった当時、この言葉を聞くと「俺はもう既に十分過ぎるほど頑張ってる、これ以上何を無責任に頑張れと言うんだ」
と思っていました。割と今でも思っています。

受験生のみなさんは人によって大小の差はあれど、普段から頑張っているはずです。
僕は頑張れとは言いません。みなさんが本番で頑張るのは当たり前だからです。

では受験日前日である今、このブログで皆さんにどんな言葉をかけるのか。どんな言葉を選ぼうと多分受験生の気持ちを逆撫でする可能性はあります。

「これまでやってきた自分を信じてください、応援しています!」

今の僕が受験生の時の自分に声をかけるなら、この言葉をかけてあげます。
この言葉も「頑張れ」と同じく精神論ぽいですが、努力してきた人が報われる言葉な気がして僕はすごく好きです。

現役の皆さんも、浪人の皆さんも明日・明後日の為に勉強をしてきたのだと知っています。今更方法論を語ってももう遅いでしょう。

受験もスポーツと一緒で、勝負の世界である以上、どんなに実力を付けようとも運は多少なりとも絡みます。ボーダーラインの学力を持った人が、合格を掴めるかどうかは、本番で自分に自信を持って出来るか、実力を如何に高く発揮できるかどうかでしょう。

なのでこのブログを読んでいる今日は必ず「いつも通り」を行って、自分のパフォーマンスを下げないようにしましょう。
食生活を含めた体調管理から勝負は始まっています。

心配しないでください。「いつも通り」を発揮できる皆さんならきっと合格できます。

来たる入学式の日、新歓の場で皆さんと会える事を心から楽しみにしています。
これまでやってきた自分を信じてください。応援しています!

追記:受験後、SNSやネットで流れる受験速報や感想は見ないようにしましょう。見たところで結果を変えることはできません。
皆さんが全ての教科でベストを尽くすのは変わらないわけですから。

一橋大学男子バレー部 浅原大樹

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball