一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

受験終了~1年生の夏休みまでの注意すべき2つのこと

はじめまして。一橋大学バレーボール部新4年の酒井です。受験生の皆さん、2日間にわたる試験とそれに向けた努力お疲れ様でした。まずは4月までゆっくり休んでください。精神的にも肉体的にも疲労が溜まり続ける期間が続いていたはずなので体を労りましょう。

しかし皆さん、受験が終われば大学生活はあっという間に始まってしまいます。そこで今回は受験終了~1年生の夏休みまでにやってはいけないことを僕目線から語りたいと思います。

1、大学が始まっても休みすぎる

休んでくださいと言ってたのにと思う方もいると思います。すいません。。。しかしながら1年生の春学期が始まっても春休みのお休みムードが抜けない人は結構居ます。何を隠そう自分もそうでした。受験で溜まりに溜まったストレスを解放しすぎてしまい、夏学期が終わるまでお休みモードが抜けませんでした。もちろん、春学期最初からフル稼働する必要はありませんが、お休みモードが継続しすぎないよう本当に気をつけましょう。

2、勇気を出さない

高校や浪人生活の最後、大学生活の最初は人生にとって大きな節目の瞬間だと思います。その時にしかできない事がたくさんあるはずです。両親や友人、お世話になった方に感謝を伝えることや好きな人に告白すること、体を動かして色んな新歓に行ってみること、興味のあることに手を出してみること、隣の人に話しかけてみること、授業終わりにご飯に誘ってみること などあげればきりがありません。この時期たけでもいいので少しの勇気で行動してみて欲しいなと思います。

もっと色々あるような気もしますが、全員に向けて伝えたいことはこの2つなのでこのくらいにしておきます。僕は明日仙台に旅行に行くので準備をしないといけません。ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました。

新入生の皆さんの人生が少しでも充実したものになりますようバレーボール部一同願っております。大きく環境が変わる大変な時期に差し掛かっているかと思いますが、様々な体験ができる大学生活を存分に楽しんでください。一橋大学バレーボール部もとっても素敵な団体なので、皆様とご縁があれば嬉しいです。

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball