一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

一橋生の新入生の方々、新歓ブログでバズってみたくない?

こんばんは、4年の朝日です。

これがおそらく人生最後の新歓ブログになります。がんばります。


せっかく最後ならバズってみたいなと思ったので「ブログ バズる」で調べてネットで一番上に出てきた記事に従って執筆していきます。



まず新入生の中で何が話題になっているのかを考えます。

そろそろ大学の講義にもなんとなく慣れてきて、なんなら逆に疲れてきてゴールデンウィークの休みが楽しみになってきている人もいるのではないでしょうか?その疲れと相まって「履修撤回」というよくわからない制度が始まって困惑している人も多いのではと推測します。



履修撤回はそんな休みたい学生にとっておきの制度です。この時期新入生からよく聞くのは「この授業楽って先輩から聞いてたけど教授が変わっててなかなかしんどいな、、、」「シンプルに思ったよりも自分に力がないので単位を減らしたい」といった声です。それに、思ったものと違った講義で興味が湧かず、評定が下がるなんてこともあるでしょう。GPAを気にしない人はいてもGPAが低い方がかっこいいと逆張りする人は少ないと思います。そこで「履修撤回」の出番が来るということです。



これは4月の上旬に自分が履修登録した講義を履修していなかったことにできる制度です。その名の通りなので、ここでは履修撤回にあたり気をつけてほしいことを2つ教えます。



まず一つ目は、今回(4/25 9:00~5/1 23:59)の履修撤回では春学期開講科目だけでなく「通年・春夏学期」開講科目もこのタイミングでしか撤回できない、ということです。つまり例えば週1回の講義でまだ雰囲気を掴み切れていないような春夏学期開講の講義も、夏まで様子を見るということはできず、今このタイミングでしか履修撤回ができないというわけです。



二つ目は、学部の必修科目などは、撤回することで大きな損失を被るケースがあるということです。どういうことかというと、学部必修科目等の講義は結局進学要件や卒業要件を満たすために、今撤回しても後から履修し直さないといけないので、1年生のまだ比較的勉強に対する意欲が残っている(?)今のうちに、撤回に逃げずに必修科目は取り終えてしまった方が良いということです。



特に二つ目の必修科目については部活の同期(現4年)が最近まで苦労していたので、ぜひみなさんはお気をつけください。間違っても「あ、必修科目今頑張らなくても4年生にはなれるんだ〜」と勘違いはしないでください。



といったところで「ブログでバズる方法」をできる限り参考にしてブログを書いてみましたがいかがだったでしょうか。なかなか難しいですね。参考文献のURLを載せておきます。

https://tabinvest.net/blog-buzz/




きっと今頃バズっているので記事に従えば批判コメントも湧き溢れていることでしょう。怖いです。



もし男子バレー部に入部して、バズった人の真似をした僕の真似をすれば、新入生もきっとバズり散らかすことができるのではないのでしょうか?



なのでぜひ入部してください。🌸

以上です。



一橋大学男子バレーボール部

朝日



個人の見解が多く含まれますがご了承ください。



一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!

少しでもバレー部に興味を持った方は、TwitterdmInstagramdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram:@hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball