一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

新大学生の君たちへ。これだけは気をつけよう3選!

こんにちは。一橋大学男子バレーボール部新4年の浅原大樹です。後輩達には「あっさーさん」とか呼ばれてるので、あっさーで覚えてください(笑)

さて、標題にもある通り今回は大学生になるであろう皆さんに生活をする上で気をつけて欲しい事を自分の反省も含めて書いておきます。少しでも参考になれば嬉しいです。

①宗教・マルチ商法の勧誘には気をつけよう

大学に合格し、東京で一人暮らしを始める方も多いと思われます。新生活は不安になりますよね。自分である程度稼いで生活しなければならないですし、家事も自分でする必要があります。
そんな不安やホームシックに襲われている皆さんに関わってくる人の中には当然ながら良くない人達もいます。

私が経験したのは(カルト)宗教の自宅訪問勧誘ですが、休日には何度も自宅に訪問してきます。カルト宗教の危険性については別途調べて欲しいところですが、簡単にその危険性を言うと「逃げられない・金がかかる」などでしょうか。宗教名などの相手の基本情報を知ったら、まずネットやSNSで検索にかけましょう。相手をよく知ることで、危険を未然に防ぐことができます。

また、SNSなどをやっていると、DM(ダイレクトメール)に大学生のような人から「ビジネスに興味はありませんか?」というような文面が来ます。もしそのような人達にご飯やデートに誘われても絶対に行かないようにしましょう。時間と金のムダです。(マルチ商法の危険性は別途調べてください)

②自分の身体の事は自分で守ろう

こちらも当たり前ですが、皆さんはもう立派な大人です。何をするかは自由ですが、その責任も同時に自分で取らなければなりません。
弊学には居ないと信じていますが、未成年飲酒・未成年喫煙・クスリなどは自分の身体の健康性を損ねてしまいます。

身体の変化は往々にして不可逆的です。1度ボロボロになった身体は簡単には元に戻りません。皆さんよりちょっと年上で老化を日々感じている僕(22)が言えば説得力があるでしょうか(笑)

大学生の中にはその場のノリなどで上にあげたような行為をしてしまう輩も一定数います。
自分の身体は自分で守るしかありません。危険そうだと感じたら信頼出来る友達や仲間に相談しましょう。

③1日1日を大切に生きよう

さて、大学生は生活の仕方は自分で選ぶことができます。高校までのようにカリキュラムを事前に組まれている訳ではありません。
自分で受ける授業を決めていくのです。受動的に日々を過ごすだけでは、何にもなることができません。

話は変わりますが、「就活」というものがあります。就活では「学生時代に力を入れて取り組んだ事(ガクチカ)」が往々にして聞かれます。
自分自身が主体的になって動いた経験が無ければ、皆さんが望むような企業に受かる事はできません。
就職活動がはじまるまでの3年間という期間は長いようで短いです。

さて、3年をどう過ごすか、怠惰に過ごすのか勤勉に過ごすのかでその結果は大きく変わってきます。まずは共に励ましながら歩むことのできる友達や仲間を見つけてみましょう。


さて、これらを同時に達成し、守るためにはどうすればいいでしょうか?
そうです、一橋大学男子バレーボール部に入部してください。この部活では支え合える仲間を沢山作ることができます。

僕はこの部活に入ってから1人で寂しい思いはしたことがありません。大学生活などもある程度面倒を見てもらうことができます。
当たり前ですが、未成年飲酒や喫煙・クスリはもちろんさせません。

また、部活に入って主体的に日々を過ごすことで、ガクチカを作ることもできます。一石三長ですね。

皆さんも一橋大学に合格された際には、是非一度、男子バレーボール部に遊びに来てくださいね。バレー部一同皆さんの受験を応援しております!

また、今後のブログでは大学生活やバレー部の事、カリキュラムの組み方について投稿していきます。是非今後ともご覧下さい!

 

浅原

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball