一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

【この部活はみんなで作り上げるものです!】

 新入生の皆さん、合格おめでとうございます一橋大学男子バレーボール部新3年の木村友輝です。まずは軽く自己紹介をしたいと思います。

 

 

名前:木村 友輝(きむら ともあき←ともき でもゆうき でもなく、ともあきです。間違えないでね!)

学年:4月から)3年

学部:法学部

出身高校:洛星高校(京都)

ポジション:WS

 

 

 まあ自己紹介はこれくらいでいいでしょう。他の人のブログを読んでいただければわかると思いますが、まずはこの部活に入った理由などを説明しているので、例にもれず僕もお話ししたいと思います。

 

 

僕が(サークルとかではなく)部活に入った理由「暇だったから」、そしてこのバレーボール部を選んだ理由は「考えるのがめんどくさかったから」これに尽きると思います。まあ先輩方がとてもやさしく接してくださったのが後押しになったというのはありますが、もともとどこかの団体に所属しようなんて考えていませんでしたから、この部活に所属しようと考えた理由はこいつになります。

は2020年9月(もしかしたら10月かもしれませんが細かいことはどうでもいいです)、新型コロナウイルスくんのおかげで、大学入学前に想像していたキラキラしたキャンパスライフはどこかへ行ってしまい、チカチカしたパソコンの画面を見つめるだけのニート生活を送っていたぼくは、そのあまりの退屈に耐え切れず、もともと中高と運動部だったこともあり運動部のどこかの団体に所属しようと決心します。しかしながら、コロナのせいでサークルとかはあんまり活動してないし、また9月にもなっていろいろな団体に声をかけたり体験に行くのはめんどくさくて憚られたので、入学時に履修の相談などをしていたこのバレーボール部に2回くらい体験に行ってからもういってまえ!!って感じで所属することに決めました。(ほかの人も言っていますが、いろんな団体を見に行く方が絶対いいです!笑知らんけど。)

 

 

そんな雑な理由で部活に入った僕ですが、この部活に入ってよかったと心の底から思います。後悔は全くしていません。いやまあ1回くらいはあるかもしれませんがしょせんその程度です

なぜなら、部活に入ってニート生活に別れを告げ、大学生らしい生活を送ることができたからです。日々の練習は勿論ですが、それ以外で部活の仲間と一緒に遊びに行ったりできて、新型コロナウイルスによって失われたキラキラしたキャンパスライフを少しでも取り戻すことができたような気がします!(もしかしたら、コロナがなくてどこの団体にも所属していない世界線の僕よりも充実しているかもしれませんね。知らんけど。)

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからが今回僕が新入生の皆さんに最も伝えたいことと、一橋大学男子バレーボール部の魅力です。

 

 

最も伝えたいことというのは、大学の部活は高校のそれとは本質的に全く異なるということですそしてそれは、特に自分たちで作り上げる部活であるという点においてです。「自分たちで作り上げる部活」って高校の文化祭のキャッチフレーズみたいですね!みんなで作り上げる文化祭!」みたいなw

高校の部活でも「作り上げる」部活というのはあるかもしれませんが、大学の部活の「作り上げる」というのは、その作り上げるものの大きさが違うと思います。それは、チームの雰囲気だけではなく、部活全体の運営でもそうですし、ひいては大会などもそうです。

しかしここで、皆さんは大会を作り上げるってなんやねんって思うかと思います。(思うかと思いますってなんかへんですね!)

ですが、大学の部活の大会というのは、関東大学バレーボール連盟とかいう大会の運営委員(構成員は勿論ほとんどが大学生です)を中心に、大会の開催場所や日程の段取りなどを僕たち大学生が行い、当日の試合の運営も行います。高校では顧問の先生方がやっていたことを自分たちでやるという感じです。これはもう、自分たちで大会を作り上げているといっていいでしょう。昨年などは、新型コロナのせいで大会が開催できるか怪しかったのですが、無事に開催することができました!(やったね!)大会が無事に開催できたときにはとても感慨深いものがありました。これは僕にとっての部活のやりがいの一つでもありますし、こんな経験はほかの団体ではできないのではないかなと思います。知らんけど。

手のやりがいというのは、大会だけに言えることではなく、日々の練習練習試合や縁のある大学との定期戦でもそうです。この一橋大学バレーボール部は、普段の活動から、一人一人に役割があり、部員全員で作り上げるものであると感じられます。(おめーの席ねーから!なんてことはありません)

 

 

そしてこのバレーボール部の一番の魅力は、先輩後輩関係なく、バレーボールだけでなく人として大事な様々なことを学ぶことができ、自分の成長につながっていくような経験をさせてくれる、個性的で素晴らしい仲間がいることですこの仲間というのは、どこの団体にも負けないものだと断言できます!(書いてて気づきましたがこっちを先に書くべきでしたね・・・。ミスりました。でも今から書き直すのはめんどくさいのでこのままにしておきます・・・。)

 

 

ほかにもこのバレーボール部のあふれ出る魅力を伝えたいのですが長くなりすぎるので(はいそこもう十分長いとか言わない)、ぜひほかの人のブログも読んでください!そして、少しでも興味がわいた方は気軽にご連絡いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

 

 

【お詫び】

当初、この文章は面白おかしく書く予定でしたが、ご覧の通りバカ真面目な内容となってしまいました。心よりお詫び申し上げます。申し訳ありません。

面白いブログは、同期の誰かが書いてくれると信じて、ここらへんで筆をおかしていただこうと思います。

                             男子部3年 木村友輝



一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!

少しでもバレー部に興味を持った方は、TwitterdmInstagramdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram:@hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball