一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

マネージャーに興味のある方へ!

新入生の皆さん、合格おめでとうございます🌸 新3年マネージャーの有田嬉来です。

春になり花粉症のわたしにはかなり辛い季節になってきました。この頃CMやチラシで新生活応援 キャンペーン的なものを見かけるようになりました。この時期になると、もう2年も前のことなの に、自分が一橋大学に合格した時のことを思い出してしまいます。自分も受かると思っていなかっ たし、学校の先生も受かると思っていなかったようです。合格を報告したときに、めっちゃ驚か れました。受かると信じていたのはわたしの母だけでしたね(笑)その信頼が嬉しくもあり、プ レッシャーでもあったなとしみじみ思い出しながらこのブログを書いています。

春というのは、別れと出逢いの季節ですね。高校を卒業して友達や家族と離れ離れになることに 悲しんだと思ったら、これから始まる新しい生活、出逢いに胸を躍らせる。気持ちがうれしいと 寂しいで行ったり来たりして忙しいですね、春というのは。特に、わたしは地方から上京してきた ので、今まで全く違う土地で知らない人と学ぶということに不安と期待でいっぱいでした。新入 生の皆さんも、大学という今までとは違うフィールドに対して期待と不安で胸を膨らませている ことと思います。これはよく言われることですが、大学生というのは高校生までと比べて、桁違 いに自由度が上がります。勉強に打ち込んでもよし、バイトに明け暮れてもよし、遊びに振り切っ てもいいし、部活動に入って真剣に部活に打ち込んでもいいわけです。挙げきれないほどの選択肢 の中から自分で選択をするというのは、本当に自由で伸び伸びとした気持ちになりますが、同時 に少し恐ろしく感じる人もいるのではないでしょうか。自分の選択が自分の大学生活を形作ると 考えると、1つ1つの選択が重く感じますね。まあ、結局どんな選択をしてもなるようになるの で、あまり深刻に捉えすぎなくてもいいと思います。わたしは、男子バレー部のマネージャーにな ることを選択して、大学生活が非常に充実しているなと感じています。サークルに比べれば忙しく て、大変なこともありますが、生活に部活という1つの軸ができる感じで、優先順位を決めやす いので、わたしはそこまで辛いとは思いません!ひたむきに目標に向かって努力する選手を一番 近くで支えられるマネージャーという仕事は、大変さを吹き飛ばすやりがいがあります。また、 マネージャーに関しては、バレー部のマネージャーはシフト制なので遊びと部活、学業を両立さ せやすいと思います。 

新入生の皆さんの前にあるたくさんの選択肢の中から、バレー部に入るという選択肢を選んでい ただけたら嬉しいです!少しでも興味がある方は、各種SNSからの連絡をお待ちしてます✌


一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram: @hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball/