一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

台湾遠征で私が見たもの

新一年生の皆さんこんにちは、
社会学部3年の(!)山田美衣と申します。


出身は埼玉県立浦和第一女子高校、中学時代はバレーボールを、高校時代は陸上をしてました🏃💨


自分が新3年であるということを受け入れられないまま春休みを終えようとしています。


ところで、社会学部と法学部の皆さん、第二外国語の授業がもうすぐ始まりますね…!


私は1年生の時に第二外国語で中国語を履修してから、2年生で中国語中級のいくつかの授業を履修し、3年生ではいよいよ中国語上級を履修しようとしています。


今回のブログでは、そんな私にとってとても有意義だった部活の行事、台湾への海外遠征について触れようと思います。


幾つか前のブログで、台湾遠征について詳しく紹介しているブログがあるので、そちらも参照していただきたいのですが、2023年の1月に行われた台湾遠征は今までの部活生活の中で最も思い出深く、学びの多い部活行事でした。

 

中国語を学び始めてから初めて中国語圏に足を踏み入れたので、超カタコトですが少しでも母国語で無い言語(そして英語でもない言語)で会話をする経験がとてもわくわくして楽しかったです。


あとはこの遠征で台湾大学のマネージャーのみんなと友達になれてすごく嬉しかったです!日本語学科のマネージャーお二方は、中国語が母語なのに日本語が本当に上手で、日本語が母語で中国語を勉強している私ももっと頑張りたいという刺激をもらいました。


また、大学ではジェンダーセクシュアリティを学んでいるので、LGBTQフレンドリーな街「西門町」を訪れた際には、町の至る所でレインボーフラッグがみられて、とても嬉しい気持ちになりました🏳️‍🌈

2枚目はお洋服がレインボーなミッキーマウス🐭🏰


これまで述べたように、一橋大学バレーボール部ではバレーボールだけではなく、海外遠征のような貴重な経験をすることができます。そんな点も魅力に感じてもらえたら嬉しいです😊


最後に、私がクスッと笑ってしまった台湾の居酒屋さんでの写真を載せて締めたいと思います。

我是菜單(直訳:私はメニューです)


一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball