一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

春を迎えた君へ

こんにちは。社会学部新2年、マネージャーの山田です。ついに2回目のブログ担当が回ってきました。合格発表も終わったことですし、このブログを読んでいる方々の多くは晴れて一橋大学に合格した方々でしょう。本当におめでとうございます!

昨年私はまさか合格するなんて思っていなかったものですから、発表5分前まで某私立大学の入学案内を熟読していました。

それはいいとして、新入生の皆さん向けにお話をすると、やはり生活の中で自分の居場所を複数作っておくことは大切なことだと思います。高校生の時はクラスや部活というふうに半強制的に自分の所属コミュニティがありましたが、大学生は自由さが桁違いですから、自分で動かないと人とのつながりもできにくいです。

例えば、バイト先でうまくいかない時は部活に、部活でうまくいかない時は大学に、大学でうまくいかない時は部活に「逃げる」「逃げられる」ことは精神衛生上重要なことだと思います(立ち向かうことも大切ですけどね)。

私はこの部活に入って、私たち後輩のことを本当に親切にかわいがってくださる先輩方や、旅行に連れ出してくれる素敵な同期に出会うことができました。大学の部活は1年生から4年生まで一緒に活動するので、本当に多様な人たちと出会うことができます。そういった出会いも、大学で部活に取り組む中での一つの財産だと思います。

バレー経験に関わらず、興味があったらぜひ連絡してください!いつでもご連絡お待ちしています!

お堅くなってしまいましたが、自他ともに認める真面目人間なのでこれ以上?面白いことは書けません…私の後からは優しくてユーモアあふれる新4年生のブログが始まるので、皆さんぜひ読んでみてくださいね!

新2年 山田


一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram: @hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball