一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

台湾のオススメグルメとスポット

新入生のみなさん、合格おめでとうございます🌸
新4年マネージャーの岩﨑です。


今回は、台湾遠征の余韻がまだまだ抜けない私が、台湾で美味しかったもの・おすすめの場所を紹介します!台湾遠征のことは後輩もたくさん触れていて、そちらの方がしっかりとした説明になっているのでぜひ読んでください。


【美味しかったもの】

・魯肉飯
豚肉を甘辛く味付けしたものがのったごはんです。夜市や朝市など、様々なところで食べれました。日本でも、コンビニなどで売っているそうなので、おすすめです。

・地瓜球(さつまいもボール)
さつまいものスイーツです。外はさくさく、中はもちもちで美味しかったです。さつまいもが好きな人は、きっと好きです。

・小籠包
カラフルな小籠包があり、おなじみの味から辛いものまでありました。
金品茶樓というお店に行ったのですが、豚の角煮とパンを合わせたものも美味しかったです。イメージとしては、ディズニーランドのチキンパオみたいなものです。

他にも、乾麺、鶏排、かき氷、タピオカなど、美味しいものがたくさんありました。

食べてみたかったものとしては、阿給、麺線、パパイヤミルクなどがあります。


【おすすめの場所】

・迪化街(写真左上)
おしゃれな雑貨店やカフェ、乾物店があります。
海外遠征に行ったのが1月で旧正月が近かったので、お飾りや正月用の食べ物もあり台湾の文化を体験できました。

・淡水(写真右上)
城をはじめとする、歴史的建造物が多くあります。夕日が綺麗なことでも有名です。
淡水はレンタルサイクルもできるので、おすすめです。私も実際に乗ってみて、普段から自転車を使うわけではないので緊張していましたが楽しかったです。

・夜市(写真下の二つ)
台湾にはたくさん夜市があります。イメージとしては日本の夏祭りのような感じで、屋台が並んでいます。私は寧夏夜市と士林夜市に行きました。おいしそうなものがたくさんあったり、お土産が売っていたりと、歩いているだけで楽しい場所です。
YouTubeに夜市の食べ物が紹介されている動画がたくさんあるので、行く前にみることをおすすめします。


台湾遠征は、大学生活の中でもトップレベルに楽しかった思い出です。
台湾大学の学生とは、アニメの話題で盛り上がったり、台湾のことをたくさん教えてくれたりと、仲良くなれました。旅行とは違って、事前に文化や歴史について勉強してからいくので、充実した時間を過ごすことができました。

新入生も入部した際にはぜひ海外遠征で日本ではできない体験をしてみてください。一橋のバレー部は、海外遠征だけでなく、三商戦で関西に遠征に行ったり、合宿もあります。きっと充実した日々を送れます!

まずはぜひ練習の体験に来てくださいね😊✨マネージャーの体験もお待ちしております!


一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball