一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

拝啓ストレスフルな社会へ。

新入生の皆さんこんにちは
経済学部四年の細川です。昨今はストレス社会と言われ、さまざまな場面で人はストレスを感じます。ではそのようなストレスをどのように解消していくかが鍵になります。
皆さんの多くは趣味や人との交流によってストレスを解消すると思います。私の趣味は計画性のない一人旅で、これを通してストレスを解消しています。
計画性のない一人旅には、多くの良さがあります。以下にいくつかのポイントを挙げてみます。
 
自由度が高い:計画を立てることなく、行きたい場所に思いつきで行けるため、自由度が非常に高いです。急に「あの場所に行ってみたい!」と思いついても、予定を立てる手間がかからず、すぐに実現できるというメリットがあります。
思いがけない出会いがある:計画通りに行動するよりも、思いつきで旅をすると、思わぬ出会いがあることが多いです。人との出会いや、予想外の情景に出くわすことで、普段の生活では得られないような体験をすることができます。
 
自己探求ができる:一人旅は、自分自身と向き合う時間を持つことができます。計画を立てることなく、自由な時間を過ごすことで、自分自身に向き合い、自己探求ができることもあります。
 
意外な発見がある:計画通りに行動すると、あらかじめ予想されていることが多いですが、思いつきで旅をすると、思いがけない発見があることがあります。新しい発見に出くわすことで、視野が広がったり、新たな考えが生まれたりします。自分では想像もできない意外な発見は、人生を色鮮やかにすること間違いなしです。
 
とまあ計画性のない一人旅はたくさん良いことがあります。時間に追われないことは現代社会とほぼ正反対とも言っていいので、とても素晴らしいストレス解消法になります。実際はものすごく怠惰で、計画を立てるのがめんどくさいだけなんですが。いかに一人旅で撮った写真を載せておきます。とても良い場所ばかりでした。ぜひ皆さんも行ってみてください。個人的には社会人になったら行かないような観光地に行くのが好きです。去年は一年間で、知床・網走、博多・山口、佐渡などに行きました。今年は学生生活もラストなので、もっと色々な場所に行こうと思ってます。
 
みなさんも自分の趣味を見つけてぜひ楽しんでください。バレーボール部に入れば趣味を楽しむ時間も持てると思います。

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball