一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

もうすぐ受験の君たちへ。

受験生のみなさん、いつもお疲れ様です!経済学部4年の浅原です。
1年というのは早いもので、ついこの間3年生になったと思ったら、もう新4年生になってしまいました。
みなさんも「受験勉強始めてからあっという間に本番を迎えてしまった!」という人達も多いのではないのでしょうか。

さて、タイトルにもある通り、今回は受験生である皆さんに受験への心構えとどういう準備をした方が良いのか、などを語っていきたいと思います。あくまで個人の意見なので参考までに。

さて、受験への準備と心構えですが、
①「最後まで人事を尽くせ」です。

入試まで1週間を切って、追い込まれている人・浮かれている人など色んな人がいるでしょう。
「正直、もう実力なんて変わらないんじゃないか」そう思ってしまいたい時期ですよね。

個人的には結構変わると思っています。皆さんなら、本番で実力以上の力が発揮出来るなんて事が無いことは百も承知でしょう。
僕たちがやっているバレーもそうですが、勉強というのは日々の積み重ねです。知識の集積です。

普段してる勉強というのは脳内に点をプロットして、それをアウトプットする事で点と点を線で結び合わせているイメージを僕は持っています。
突然として思いもよらぬ「良い」線が繋がる事もあるでしょう。この1週間で何もしない人にはそんなチャンスはありません。

僕らの普段の練習も、アウトプットとフィードバックを繰り返す事で練習内容をより良いものにしようとしています。
自分の練習の様子を動画でチェックし、内省する事を普段からしているからこそ、上手くなれているのだと思います。

②「普段通りをしよう」

何気なく書いてますがこれはかなり難しいことです。例えば試験場で普段通りの実力を発揮する事は不可能に近いです。

では簡単に出来るところから。
夜更かししたり、無理な早起きはしないこと。日頃の習慣が乱れることは試験に思わぬ影響を及ぼす場合があります。試験が近いからこそ「普段」を崩さない。
明日試験だからと胃もたれしやすいカツ丼を食べない、そんな事も大事かもしれませんね(笑)

皆さんは受験前日と試験1日目はホテルに宿泊するかと思います。ホテルの枕やベッドの硬さが自宅と違うだけで入眠までのハードルが高くなります。少しでも眠りやすくするために夜にスマホを見たりだとかはやめましょう。

普段通りができる皆さんならきっと合格出来ますよ!バレー部一同応援しています!

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball