一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

副将の想い、そしてなぜバレー部か。

バレーボールに本気で取り組んでいると

人生においても大事な考え方や言葉に出会うことがよくあります。

最近、同期が練習中に言っていた言葉が胸に響いたので紹介します。

「バレーボールは集団スポーツで、ミスを誰かのせいにすることもできる、負けを誰かのせいにできる、だけど人のせいにしているうちは個としての成長にも限度がある。」

 

日常のふとした瞬間にこんな言葉が飛び出すのが

バレーボール部の魅力だと思います。

 

挨拶

こんにちは。

新入生の皆さん、合格おめでとうございます!

一橋大学バレーボール部4年副将の大橋です。

受験生として不安や挫折を味わいつつも努力を重ねて、「一橋大学への進学」という一つの結果を出した皆様を本当に尊敬しています。


新入生には入学時に多くの選択肢が与えられると思います。団体に所属せず資格試験や就職活動の準備を早めに始めること、サークルに所属すること、留学をすること、、、、など

 


このブログを見たあなたは多少なりともバレーボールに興味があるのではないでしょうか。

そんな皆様の選択肢に「体育会バレーボール部への所属」が加わり、またその選択をする一助となればという思いで今回はなぜバレーボール部に入部したかについてお話ししたいと思います。

f:id:hitvolley:20220309232921j:image

バレー部になぜ入部したか。

結論をいうと、「体験に参加した時の雰囲気や人を見た時に最も魅力的であった」ため入りました。

もちろん中高とやってきたバレーボールが好きという前提があるためバイアスはかかっていると思いますが、司法試験の受験、サークル、他の体育会部活への所属とも悩み、全て体験に参加した上での選択です。 

新入生の皆様も一度は体験に行くことをおすすめします!

また、勉強が忙しいこと、これから控える試験への準備だけを理由に団体への無所属を決めることはとてももったいないことだと思います、、(本当にやりたいことを考えた上での選択なら問題ありませんが、、、!)

 

ほかにもいくつか理由があるので列挙しておきます。

・中学高校と高いレベルでバレーをしたことがなかったので一つ上のレベルでバレーをしてみたかったから。

・高校ではキャプテンとしてチームをまとめきれなかったためバレーにまだ未練があったから。

・高校の先輩に誘われたから。

・他の体育会部活の体験に参加しようとしたが朝起きることができなかったから。(魅力的な部活が多いので皆様は是非朝起きて体験に行ってみてください。)

・自分の性格上、毎日やることがないと堕落してしまうから。

 

 

f:id:hitvolley:20220309233005j:image

 

 

 

今回は一部員である私が入部した理由をお話ししましたが、

他のブログを見れば、さまざまな視点や考えを持った部員がいることがわかると思います。

ですが、その全員が「勝利」という一つの目標に使って同じ方向を向いて努力していることは間違いありません。

入部してから後悔したことは一度もありません。

暇な時間に他の投稿も覗いてくれたらとても嬉しいです!

 

3年間体育会バレー部に所属し、また国家公務員試験受験や法曹コースへの所属、寮での生活をしていたことなどを踏まえて、新入生の悩みや不安を少しでも解消したいと思ってます!

勉学との両立等々なんでも気軽にご相談してください!!

バレーボールが好き!昔やっていた!少し興味がある!そんな新入生の方と体育館でお会いするのを楽しみにしています!

 


DM等でのご連絡お待ちしています🏐

 


みなさんの大学生活が充実したものになることを心より願っています!

 

最後に:個人的な想い。

国立大学であるという性質上チームの戦力には波があります。

戦力が高いときには自然と練習の質も上がり、試合に勝てることも多いです。

では、戦力が落ちてしまったときは何もせず負けることしかできないのでしょうか。

そうではありません。戦力の低下はピンチでもありチャンスでもあると捉えるべきではないでしょうか。

なにか新しいチームのカラーを見つけたり、戦力が高いチームでは注目されていなかったであろう選手の成長がみられるということもあると思います。このような変革を通して勝利を掴むことも大きな魅力です。(これが難しいのですが、、、)

現在コロナ禍や主戦力であった先輩方の引退というピンチの中にありますが

部としての歴史の転換点に遭遇していると私は感じています。

バレー部に興味があって、このブログを見てくださった新入生には、私たちは「何もせず」負けるチームではないということをお伝えしたいです!!!!

チームメイトとしてお会いできるのを楽しみにしております。

f:id:hitvolley:20220312230205j:plain

一番うれしかった時の写真!

 


一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!

少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram: @hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HPも是非ご覧ください!

jfn.josuikai.net