一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

サウナバイトしか勝たん

皆さんこんにちは。
一橋大学バレーボール部4年の酒井です。なんと、4年、、。自分が4年であることがまだ信じられません。最近就活の自己紹介の際に学年も伝えることが多いので自分が4年であることを痛感させられます。悲しいです。もはやおじさんすぎて新歓の際に1年生と話すのは犯罪なんじゃないかとすら錯覚しています。

先日2年マネージャーの大川さん(なんか距離感ある呼び方ですね)が塾や飲食とはちょっと違うジャンルのアルバイトの話をブログで書いてくれていてとても面白かったので自分もアルバイトの話をしようと思います。

僕は今サウナでアルバイトをしています。サウナとは言え実態はただのスーパー銭湯です。なんか言いやすいしウケも良いのでサウナと言ってるだけです。あのよくある岩盤浴とか露天風呂、炭酸泉とかあるタイプのやつです。皆さんも1度は行ったことがあると思うのでイメージしやすいと思いますが、銭湯でのバイトは神なので是非皆さんにアピールしたいと思います。

まず初めに仕事内容について説明します。施設によっても異なるとは思いますが、私のアルバイト先での仕事の大枠は4つです。
①浴場、脱衣場、岩盤浴担当
②フロント担当
③リネン担当
アウフグース

①浴場、脱衣場、岩盤浴担当
皆さんもスタッフさんを見た事があると思います。仕事は脱衣場、パウダールーム、岩盤浴の床清掃、お風呂の塩素チェック、サウナマット交換、シャンプー等のボトル交換と補充、入浴剤投入、タオル回収などです。お風呂の浴槽や床のごしごし掃除は業者さんがやるので私たちの担当外です。正直めちゃくちゃ楽な上に時間が過ぎるのも早いです。仕事も多くなく、控え室で話せる時間も長いので楽しいです。強いて言うならサウナマット交換は部屋が暑くて汗をかく上にマットがめちゃくちゃ熱いのが渋いくらいですが、基本2人でやるので大したことはありません。個人的には床のクイックルワイパーとボトル交換は脳死でできて終わるとなんかスッキリするので結構好きです。皆さんサウナマット交換をしてくれるスタッフさんには心から感謝しましょう。もっと言うならスムーズにパーソナルマットを持って下に降りて下さるとめちゃくちゃ有難いです。

②フロント担当
これは分かりやすいですね。フロントに立って受付、説明、その他お客様対応をします。うちの施設は結構価格帯が高いのでお客様も素敵な方が多いです。暇な時はずっと同僚と話せるのでこれもめちゃくちゃ楽で好きです。強いて言うなら立ちがきついですが、後ろに置いてある岩盤浴セットや館内着の整理という名目で座れるので問題なしです。有名人もちょこちょこ来ます。僕は巨人の小林誠司選手に忘れ物のネックレスを渡すため、名前のサインを直接貰ったことがあります。

③リネン担当
裏方の仕事なのでイメージしにくいと思います。主にやるのはタオル補充と館内着、岩盤浴セットを畳んで作ることです。バックヤードで常に仕事をします。お客様もいないので喋り放題です。めちゃくちゃ楽しいです。どちらも業者さんが洗濯してくれた大量のタオルや館内着達を折ってカゴに詰めます。おかげさまでこのバイトを始めてから洗濯物を折る速さと上手さが段違いに向上しました。僕は家では干したものをそのまま着るタイプなのであまり活かされていませんが。強いて言うなら楽すぎて1人だと眠くなります。

アウフグース
サウナ室もしくは岩盤浴室内でサウナストーンにアロマ水をかけ、タオルを使ってお客様に風を送るサービスです。全身を使って風を送るので普通にめちゃくちゃきついです。ただ、暑がってくれるお客様を見るとめちゃくちゃやりがいがあって楽しくなります。風の送り方にも様々な技があって磨くのが楽しいです。アウフグースはだいたい15分程度で終了し、残りの時間はお風呂に入って整ったりくつろいだりできます。時給はそのまま貰えるのでそのため休憩が増えたかつ時給が4倍になってる感覚で最高ですね。僕は今ピザという技を練習していますが、なかなか習得できません。手先が不器用なので基本パワー型で何とかしております。

では次にこのバイトのおすすめポイントをお伝えします。
1、時給が良い
これは私の施設だけかもしれませんが、時給がめちゃくちゃ良いです。具体的な金額は控えますが、僕が前にやっていた個別指導塾の時給とほぼ変わりません。もちろん集団塾の圧倒的時給には及びませんが、拘束時間の少なさやシフト制であることを鑑みればめちゃくちゃいいと思います。その上24時間営業で丸一日シフトに入れるので圧倒的に稼ぎやすいです。

2、めちゃくちゃ楽
お伝えした通りアウフグース以外の仕事はありえないくらい楽です。サービス業なのである程度仕事にバッファが設けられてることもあり、同僚と楽しく働けます。特に人の少ない平日などは暇すぎてただ喋ってるだけの働いている感覚がない日もあります。他の施設の話を聞いても銭湯バイトが楽なのは間違いないと思います。

3、福利厚生が良い
うちの施設は福利厚生めちゃくちゃ良いです。出勤前後を含めお風呂は入り放題ですし、系列店の他の店舗も無料で入れます。僕もよく仕事終わりサウナで整っていますし、なんならシフトに入ってなくても気分次第で行ったりします。系列店が羽田空港にもあるのですが、先日飛行機到着が遅くなり終電を逃した際は無料で温泉に入りながら休憩スペースで夜を明かしました。他にも運営元の会社がホテルをやっているのでそのホテルに7割引きで泊まれたり、銭湯が入っている商業施設のご飯や買い物が値引きされたりします。ここまで福利厚生がいいのは珍しいと思いますが、お風呂入り放題は多くの施設でやっていると思うのでめちゃくちゃおすすめです。

4、人がいい
これはたまたまだと思いますが、皆さんめちゃくちゃ優しくて働きやすいです。大学生も多いですが、他にも大人のパートさんや社員の方も在籍している中みんな仲良く穏やかな環境で仕事ができます。仕事中にも暇なのでコミュニケーションを取れる機会が多いのも影響してるんですかね。

5、有名人と会える
これはこの施設ならではかもしれません。会い方は2つあり、1つ目はお客様として銭湯に来てくれるパターンともう1つはライブ会場の裏ですれ違うパターンです。高級なタワマンがたくさんあるエリアかつ料金が高いので割と野球選手などがよく来ます。僕は今まで巨人の小林選手、横浜の濱口選手、日ハムの田中選手の対応をしたことがあります。2つ目のパターンは同じ商業施設内に大規模なライブ会場とホテルがあり、バックヤードは施設全体で共通なので裏で仕事をしている時にすれ違うことができます。僕は今まであいみょん、ルセラフィム北村匠海YOSHIKIとすれ違ったことがあります。東京に来て有名人と会うことは憧れだったのでこのバイトめちゃくちゃいいなと思ってます。

おすすめしすぎて胡散臭くなってきたので渋いポイントもあげようと思います。

1、接客業であること
飲食と比べればそこまで接客回数は多くないですが、最低限のマナーや言葉遣いは必要です。自分は塾も経験していて保護者の方とお話することもあったので慣れていたのですが、接客に慣れていない方は最初緊張するかもしれません。正直クレームが入ることなどはほぼ無いので大丈夫だとは思います。

2、暇なことが多いこと
かなり仕事が楽で暇なことも多いのでやってる感が欲しい人には向いてないかもしれないです。

3、熱い場面が多い
銭湯で働いている以上やはり熱い部屋に入らないといけないことがあるのできついかもしれません。サウナマット交換や岩盤浴清掃、ロウリュ、浴場のボトル交換などは湿気も高く熱い空間なので汗をかきます。滞在時間は短いのでやっているとほぼ気になりませんが慣れるまではきついかもしれません。

4、場所がいきにくい
有明にある施設で働いているのでアクセスはそこまで良くないと思います。りんかい線国際展示場駅ゆりかもめ有明駅またはバスになります。どの駅、バス停からも歩く距離は近いのですが、東京の主要駅からはちょっと離れています。交通費は出るのでりんかい線ゆりかもめの運賃の高さは気になりません。

以上私のサウナバイト紹介になります。ぜひ皆さん一緒にサウナでバイトしましょう。
個人的には飲食ではないサービス業はどの仕事もちょうどよく楽で穴場だと思います。皆さんのアルバイト選びの参考になればと思います。こんなこと言ってますが内心はバイトの推薦制度により紹介料を貰いたいだけです。そうなればめちゃくちゃいいバイトなのでお互いにWINWINですね。

僕は部活に入りながら2桁万円はほぼ毎月稼いでいるのでバレー部は色々な活動とも両立できるバランスのいい団体です。是非1度体験や見学に来てみてください。お待ちしております。