一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

今年も部活が始まりました

こんにちは!
一橋大学バレーボール部2年の黒澤です。
ついこの間までは2021年だったのに、気づけばもう1月の中旬に差し掛かろうとしています。世間のお正月ムードはとうに過ぎ去り、またいつもの日常に完全に戻ってしまったなという感じがあります。

日常に戻ったといえば、年末年始の約2週間のオフ期間を終え、先週の土曜日から部活の練習が再開しました。学校の授業が無くなるこの休業期間は授業の準備や課題を忘れて、より一層練習に集中出来るようになるので、授業の煩わしさを感じないで済むという喜びと共に、この期間に上手くならなければな、と改めて身が引き締まる思いです。今年度の部活のスローガンは『成長』なのですが、この期間にきっちり個人としてもチームとしても「成長」していけるように、自分自身の課題と向き合って闘っていけたらなと思っています。

そんな感じで部活の新たな始まりに意気込んでいる私ですが、この期間に自分自身の他にもう一つ闘わなくてはならないものがあります。冬の「寒さ」です。室内部活のくせに何甘えたことを言っているんだ、と外部活の人たちに言われそうですが、うちの体育館には暖房設備が一切なく、また室内ということで逆に太陽光の暖かみを感じることが出来ないので、意外にも外の方が暖かい、なんてことも少なくありません。体育館全体がキーンと冷えていて、床もスケートのリンクのように冷たく、別の意味で身が引き締まります。自分は寒がりなので、練習着の下にインナーを着たり、アームカバーやレッグカバーで肌を覆って体が冷えないようにしているのですが、プレイヤーの中には練習中ずっと半袖半ズボンで過ごしている人もいて、ただただすごいなと関心しています。単純に自分の場合は筋肉量や脂肪が足りなくて体から熱がこもらないというのもあると思うので、そこは反省して、筋トレ食トレをして頑張って増やしていきたいと思います。寒いのは嫌ですが、寒ければ寒いほど楽しみになるものがあります。それは「サウナ」です!部活で疲れ冷え切った体にサウナは犯罪です。体の隅々まで広がった疲れが全て吹き飛びます。この冬は寒さを乗り切るために、まだまだサウナに助けられそうです。またこの休業期中には商東戦や三商戦で遠征する機会が多くなるので、遠征先でプレイヤーみんなでサウナ行けたらなと思います。

そういえば今週末は共通テストらしいですね。受験生の皆さん頑張って下さい!皆さんの実力がフルに発揮されることを祈っています。