一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

お願いマッスル!!!!!!!

こんにちは、社会学部4年の朝日と申します。部内ではトレーニング長をしています。


新入生はいよいよ大学生活が本格的に始まりそうですね!🌸🌸


履修で苦労したのが懐かしいです。あ!そういえば後輩が履修のやり方をブログに書いてくれていて、忖度なしでとてもわかりやすかったので是非ツイートを遡って見に行ってください。


なかなかネタが思い浮かばないのでtheブログっぽく自分の喋りたいことをつらつらとしていきたいと思います。


僕は地元の方でなんとなくジムに行っているんですが、joyfitという24時間制のところで、さほど広くない空間で筋肉を痛めつけるのが好きなドMたちが黙々と自分のやりたいトレーニングをしています。少し語弊がありそうですが僕はドMではありません。なぜならそこにいるマッチョ達や時々一緒にジムに行く地元の友達に比べたら、到底「筋トレしてる」なんていえないほどのチンケな体だからです。


冗談はさておき何が言いたいのかというと、そうです、筋トレをすると謙虚な心と向上心が身につくということです。ジムに行けばそこには自分よりも恐ろしい体の漢達が五万といます。つまり自分なんてまだまだだ、あんなかっこい体になるぞ、という風になる人はなれる訳です。


そしてここからが本題です。あ、ジムに通ってみたいな〜と考え始めた新入生もきっと沢山いるでしょう。そんな人に、じゃあどこのジムに行けばいいのかを教えます。

f:id:hitvolley:20220409205548j:plain

ゴールドジムです。名前は聞いたことがあるけど、、ゴリゴリマッチョしかいなそう、、というイメージがあるでしょうか。確かにゴリゴリすぎる人もいっぱいいますがゴリゴリでないご年配の方もいますし、それこそ筋トレどころか運動したことありませんみたいな人もいます。


じゃあなぜゴールドなのかというと圧倒的に初心者に優しいからです。トレーニングのフォームはもちろんトレーニング種目の選び方から重量設定まで事細かくトレーナーの人が1対1で教えてくれます。しかも初回入会者は、プロテインが毎回タダで飲める特別な期間もあったはずです。24時間制のジムではそんなことはやってくれません。最高です。


そしてなんと一橋大学が位置する国立市には多摩地区の方では数少ないゴールドジムが存在しているんです。僕もトレーニング始めたての時はそこに行っていました。そしてここは人口温泉ジャグジーにサウナもついているんです。月額制で通い放題なので例えば部活後にシャワーとサウナだけ入りに行く、なんてこともできちゃいます。背徳感凄そうですね。


このブログが新歓にどうつながるのかはわかりませんが部活のことを書くと、当部活もウェイトトレーニングを採用しています。小平体育館に併設されているトレーニングルームを使用させてもらってもらい部員はノルマのトレーニング(+α)をこなします。そして二ヶ月に一度の計測会で成長を確認しています。下級生から「朝日さんのメニューやったら効果ジャンプ力伸びました」とか言ってくれることがあって、そんな時はトレーニング長やってよかったな〜、筋トレ最高、と思っています。


正直普通のジムとは比べ物にならないほど年季が入っていますが、そこもまた良さであると最近気づき始めました。入部したらタダでそこでトレーニングしたい放題ですね。入ってください。


キモいブログが無茶苦茶長くなりそうなのでここら辺にしておきます。前回真面目に書きすぎたら今回はふざけすぎたかもしれません。夏に向けて体を変えましょう。入部してください。

お読みくださりありがとうございました。


※個人の見解が多く含まれています。ご了承下さい。

4年
朝日達哉


一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com