一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

フォントの話 (男子バレーボール部に入ってしんどかったこと)

皆さんこんにちは

 

 

一橋大学男子バレーボール部主将の藤原です。

 

 

早いもので二回目のブログが回ってきました。

 

 

このブログが出るのはきっと授業が始まった頃かなと思います。1年生の春夏学期ってとても楽しかった覚えがあるので、しっかり授業に出てたくさん友達作ってみてください!

 

 

ところで、このブログを見ていて、「なんか見やすいブログと見づらいブログない?」って思いました。

 

 

多分フォントのせいだと思うんですよね。

 

 

確かWordって、初期設定のフォント明朝」になっていかと思います。

 

 

ただ、個人的にのフォントで文字を読んだり書いたりするのが苦手なので、私は「BIZ UDP ゴシック」というフォントに変えました。おすすめなのでぜひやってみてください。

 

 

さて、「フォントの話」はさておき、今回のブログでは「ホントの話」をしたいと思います。

 

 

「日向坂の曲の話をするの?」

そう思った皆さんはすっかりおひさまなので、今度副将の大橋と一緒にライブに行ってあげてください。

 

 

で、何の「ホント」の話をするかというと、

 

 

それは「男子バレーボール部に入ってしんどかったこと」です。

 

 

新歓期って本当に楽しいし、わくわくしますよね!

 

 

「どの団体に入ろうかな~」って思っていろいろな団体の話を聞いてみると、きっと良いことをたくさん聞くと思います。男子バレーボール部もたくさんしてきたはず、多分。

 

 

ただ、ホントの話をすることも多分大切だと思うので、ここからは新4年藤原が男子バレーボール部に入ってしんどかったことを嘘偽りなくお伝えします!

 

 

ランキング形式で行きます

 

 

 

【第3位】 コロナで対面練習できなかったときの筋トレ。モチベがねぇ!!

 

第3位は筋トレです。コロナで体育館で練習できなかった時、お家でみんなでZoomをして筋トレをしていました。

 

 

これ、本当にしんどかったです。

 

 

何か皆でやる筋トレと違ってすぐ心が折れそうになりました。やっぱり人とつながっていることって大事なんだなと思いました。

 

 

ちなみに、今は大学に許可をもらって体育館で活動することが出来ているのでこの心配はありません。ご安心ください。

 

 

【第2位】 魔の長期休み。朝、早起きがきついんじゃ…!

 

第2位は早起きです。長期休みは週4日全部「9:00-12:00」で活動をしているのですが、これに間に合うようにするには大体7時くらいに起きないといけません(国立住みだと)。

 

 

新入生の皆さんは本当に驚くと思うのですが、(ほとんどの)大学生って本当に遅くまで起きます。そして遅く起きます。

 

 

「1限は入れないほうが良い」って先輩が言うのはこういうことです。

 

 

私も、今は就活でESとか面接対策とかしていて、大体2時くらいまで起きていることが多いのですが、これだと5時間くらいしか寝られないことになります。

 

 

ちょっとしんどいですね。

 

 

でも、正直これはそんなに悪いことではないのかなと思っています。

 

 

「もし部活に入っていなかったら、毎日10時くらいに起きて…で、何をするのだろう」と思いました。

 

 

朝早く起きないといけないというのはもしかすると良いところなのかもしれませんね。

 

 

【第1位】 阪神の試合が見れない。

 

堂々の第1位は「阪神」です。

 

 

授業期の練習って、

「火木:18:00-21:00」

「水:14:00-17:00」

「土:9:00-12:00」

でやっているのですが、火・木の試合が見れないことになります。

 

 

また、水曜の部活後はバイト、金曜の夜もバイト、をしているので、結局見れるのは土・日しかないことになります。

 

 

でも、これも今振り返ると良いことなのかなと思います。

 

 

そもそもしんどかったことランキング第1位が「野球が見れない」っていうこと自体、幸せなことかなと思い始めました。

 

 

あと、暇よりは絶対ましです。これは間違いないです。

 

 

(あと、今年の阪神なんか弱いです。なんかもう今年は野球とかどうでも良いです。)

 

 

 

 

しんどかったことランキングは以上です。

 

 

書いていて、「部活ってやっぱ楽しいこと多いな」と思いました。

 

 

「時間が無くなる」「上下関係しんどそう」とかいう、あるあるの悩みは本当になかったです。

 

 

きっとほかの団体も良いところばかりだと思いますが、ぜひ男子バレーボール部も選択肢に入れてくれると嬉しいです。

 

 

新入生の皆さんとバレーが出来ることを楽しみにしています。

f:id:hitvolley:20220405220830j:plain

 

 

一橋大学男子バレーボール部主将

藤原 匡秀

 

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!

少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram:@hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball