一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

友だちできるか心配ですよね!

こんにちは、4年マネージャーのうたです。
今月から新入生の女の子たちがたくさんマネージャー見学に来てくれて、あまりの可愛さにノックアウトされている日々です。それと同時に埋められないジェネレーションギャップを痛感し、話しかけても大丈夫なのかと不安になっています。

さて、相変わらずコンテンツ制作力がない私はブログのネタ切れが深刻なのですが、この前新入生の子たちが「どうやったら大学で友達を作れますか、、?」と可愛すぎる質問をしてくれたため、今回はそのテーマについて考えてみようと思います!
(※完全に個人的な見解および自分語りになっていますので、そこはご容赦ください!!)

一橋生・友だち作りコミュニティ4選
①PACE(クラス)
 新入生にとって最大の友だち作りの場が、皆さんご存知PACEです。1年間週2で顔を合わせて授業をするだけでなく、コダ祭にもクラス単位で参加、コロナ明けの今年からは新歓合宿も再開するなど、仲良くなるきっかけしかありません!まずは初回授業の後、「一緒にご飯でもどう、、?」と声を掛け合ってみてはいかがでしょうか?
(ちなみに私はクラスが一緒だった子と4年目の今でもとてもとても仲良しです、出会えて本当によかった!)

②その他授業・ゼミ
 PACE以外の授業ももちろん友だちを増やす大事な機会です。特に法と社の必修・第2外国語の授業や商学部の1年ゼミ、英語のクラスなどが狙い目!めんどうな課題は新しくできた友だちと協力すれば楽しい時間に変わります。まだ先にはなりますが、3年生からは全ての学部でゼミが始まり、2年間同じメンバーと時間を過ごすことになるのでとても仲良くなります!
(2外のフランス語クラスで出会った子と今でも週1で会う仲です、いつもありがとう!)
(3年目にもなるとなかなか新しい友だちはできなくなるので、ゼミでの出会いは貴重です、感謝、、)

③アルバイト
 1年生の夏頃から始める方が多いのではないでしょうか?アルバイト先も他の大学の友だちを作る貴重な場になります。バイトに他大学の学生との交流を求めている人はとても多いですし、一緒に働く中で自然と友だちになれるので、人脈を増やしたいなと思ったらアルバイトを探してみるのはいかがでしょうか?一橋生の大多数は塾または飲食店で働いているようですが、どちらで働く学生も、バイトで友だちを作っているのをよく見ます!
(頑張って2年間同じバイトを続けたら、同僚たちとプライベートでも遊ぶ仲になったので、長く続けることがポイントかもしれません、、)

④部活・サークル
 やっぱり友だち作りのコミュニティとして断トツトップに君臨しているのが部活やサークルなど!大学生活のほとんど全ての時間を一緒に過ごすので、強い繋がりや濃い思い出を作ることができます。私たちも、約4年間週4日で顔を合わせ、休日も一緒にお出かけして、オフ期間でも旅行に行く、というように過ごしてきた時間や共有してきた思い出がとてもとても多いので、誰よりもお互いを理解し合えているのかなと思います。大学生活の基盤となる居場所が欲しい方には、何かしらの団体に入ることを強くおすすめします!
(普段は口に出せませんが、同期も後輩も大好き!マネージャーのみんな大好き!!)

他にも色々なコミュニティがあるとは思いますが、代表的なのはこの辺りではないでしょうか、、?今日から新学期、不安な気持ちでいっぱいですよね( ;  ; )でも本当に本当に大丈夫!大学生活を楽しんでいるうちに必ず素敵なお友達ができます!!それでも心配な方、仲間が欲しいよという方、男子バレーボール部はいかがですか??最高のメンバーが皆さんをお待ちしています!
ぜひ一度見学・体験に来てみてください!!!