一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

男子バレー部4大勢力

みなさんこんにちは。
新4年マネの山田です*1


いよいよ新歓ブログも3週目になりました!
ネタも尽きてきたところですが、今回は一橋大学男子バレー部のあるある、
住むエリア別四大勢力について書いていきたいと思います!
(人数は2〜4年の総数です!)


①学園勢→7名

練習場所である小平キャンパスに来る際に、多摩湖線一橋学園駅を利用する部員の集団。
中央線→多摩湖線を利用する人たち。
練習終わりは夜ごはんを食べに国分寺に GO。
現在新4年生1名、新3年生2名(内マネージャー1名)のため上級生の財政難必至。
後輩たちは「たまには僕も出します!」といえば先輩からの株が爆上がり間違いなし。


②国立勢→7名

国立で一人暮らしをしている方々。
自転車をかっ飛ばして練習に来る。
一人暮らしをしていることもあっておそらく一番一緒にご飯に行き、その分結束力も強い。
新 3年生の部屋の模様替えの手伝いに呼ばれたり、引っ越しの人手として呼ばれたりするとか。
上級生がいっぱいいるため財政も安定でしょう。


③寮住み→2名

小平キャンパスの国際寮に住んでいる人たち。
体育館から一番近いはず(というか徒歩0分)なのに8時59分(練習開始1分前)に来る新4年生が有名。
1時間半かけて来ている者からすると怒りを隠せない。
昨年の4年生は非常に料理上手で、後輩たちにご飯をふるまってくれることも多かったとか。
弱小勢力のためあまり認知されていない。


④新小平勢→1名

われらが新小平。
練習に来る際に武蔵野線新小平駅を利用する部員。
数年前は多数部員を有する一大勢力だったはずなのに、気づけば1名になっていた(!?)。
ほかの部員からさんざん定期券を新宿経由にしろ、25分も歩いてくるなんてありえない、など貶められてきたが、先日やっと三年ぶりに新入生が入部(涙涙涙涙)
アクセスはいまいちなものの、25分も一緒に歩けば絆も深まる。


新小平駅前の中華料理店「満福楼」は部員御用達の店で、行き過ぎて認知どころの話ではない。
2年前くらいに拡大リニューアルオープンしたが、おそらくその資金にだいぶ貢献しているのはうちの部活だと思う。


とここまでつらつら書き連ねてきましたが、
男子バレー部に入部すれば、それぞれのグループの先輩に可愛がってもらえること間違いなしです!!
同期仲がいいのはもちろん、縦のつながりも、男子バレー部の大きな魅力です!


ぜひバレー部に一度来てみてくださいね!

*1:o(^∇^)o