一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

バレー部内での地方勢の地位

みなさんこんにちは!新3年の河野です。新入生の皆さんはもうすぐ始まる新生活に胸を躍らせている時期かと思うのですが、いかがお過ごしでしょうか。僕はもうすぐ始まる新学期から全力で目を背けています。

今回は地方勢に向けて部内の東京、地方の割合などお話できればと思います。(東京出身の人ごめんね)

部員数・・・18人
東京→2人
神奈川、千葉など東京周辺→6人
地方→9人
群馬→1人

うろ覚えですが多分あってると思います。こうしてみると地方出身多いですね。うちの部活。
東京周辺出身の部員はそのまま実家から通っている人もいれば、大学の近くで一人暮らしをしている人もいます。近くに実家がある人はちょこちょこ週末などを利用して帰省しているようです。僕は遠いので羨ましいです。

次に地方の内訳なのですが、
北海道×2、長野、愛知、石川、富山、京都、広島、熊本
とかだったと思います。本当に全国いろんなとこから集まっていて、みんなの帰省後は大おみやげ配布会が始まります。おもしろいです。
地方勢はだいたい大学周辺で一人暮らしをしています。借りている家の広さや立地で実家の太さが分かります。中には高級タワマンに住む部員もいるという噂です。

僕たち3年生プレーヤーは4人全員が地方出身で、互いの方言を矯正しないので毎日どぎつい方言が飛び交っていてとても面白いです。石川出身の僕は同期の富山出身の島田くんと北陸組を結成しているかと思いきや、そこには大都会金沢の影響で明確な権力の差が存在します。残念ながらこちらが金箔ソフトを作っている間、島田くんはホタルイカを釣り上げるしかないのです。かわいそう。

なにはともあれバレー部は地方出身者が多いこともあり、帰省のタイミングはたくさんあります!僕も年に3、4回は帰っている気がします。地方出身のみなさんは安心してください。

とゆうことで地方のみなさんの入部をお待ちしております。同じ地方出身の先輩がいたら話が盛り上がること間違いなしです!
もちろん東京出身の方も大大大歓迎です!!体育館で待ってます!

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball