一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

地方から進学した新入生へ

お久しぶりです。4マネになってしまいました、岡村有紗です。
気づいたら4年生になっていて、大学生活も終わりだなんて本当に大学生活あっという間だなと感じています。バレー部は秋にあるリーグ戦で引退なので、部活ももうあと半年ぐらいで引退です。きっとすぐですね。あと半年、最後までやりきりたいなと思います。


今回は、後輩からリクエストがあったので、地方から一橋大学に進学した新入生に向けて書きたいと思います。


私は、兵庫県西宮市の出身です。皆さんご存知ですか?いろいろテレビに取り上げられることも多かったので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。阪神甲子園球場があるところです。阪神タイガースの本拠地ですね。なので、私は昔から阪神タイガースを応援しています。開幕してから9連敗していましたが、やっと1勝してくれて本当に良かったです。


私は、関西地域で育ったので普段関西弁で話します。大学でも関西出身の子とよく話すので、東京に住むようになった今も関西弁のままです。敬語を使うときは、関西弁は出ないので、目上の方と話していて関西出身と言うと驚かれますが、同期や後輩には関西弁を使うので馬鹿にされます。すごくオーバーに真似されることが多いですね。全然違うので、私はあまり気にしていません(笑)


ただ、ちょっと困ることもありました。例えば、関西弁では片付けることを「なおす」というのですが、それが通じません。昔、同期マネに「ごめん、そのペンなおしといて」とお願いして、ペンを分解されたことがありました。試合中でスコアに集中しないといけないのに爆笑してしまった記憶があります。こんなこともありましたが、今はわかってもらえるようになりました。理解してくれる周りのみんなに感謝ですね。なので、方言を使われる方、言葉については心配しないでください。意外とくみ取ってもらえると思います。方言ってすごく面白いですし、使い慣れている話し方の方が話しやすいと思うので、私は是非方言のまま話して欲しいです。


あと地方から来た子が気になるのは、部活動をしながらどれくらい帰省出来るのかですよね。私は、たくさん地元の友達に会いたいので帰省できそうなときには絶対帰っていました。コロナが流行する前の1年生の時は、合計6回ほど帰省しました。バレー部は長期休みが5回もあるので、こまめに帰省できてすごく嬉しいです。長期休みに、旅行に行く部員も多いですね。その機会を活用して、同期旅行に行くことも多いです。マネージャーはシフト制なので、忙しくない時期であれば、シフトを調整して長期休みを自分で作り、帰省することも出来ます。プレーヤーも日曜日と月曜日の練習がオフなので、土曜の部活後に出発して火曜の練習前に帰って来るというスケジュールにすれば、4日ほど帰れますし、いつでも帰省出来ると思います。なので、帰省についても全然心配する必要ないと思います。


私は、家族と東京に住んでいて、国立で一人暮らしではありません。なので、私が解消できる地方から来た子の不安はこれぐらいかなと思います。ここまで私の拙い文章を読んでくださってありがとうございました。少しでも新入生の役に立てていたら嬉しいです。バレー部に興味を持ったらいつでも連絡してください。ちょっとした質問でも構いません。お待ちしています。


一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com