一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

部活とバイトの両立ってどうなの~21連勤に成功した男~

お久しぶりです。経済学部三年になる細川龍大です。

 

先日塾の教え子が履歴書を書いていたコンビニが、自分が掛け持ち先に考えていたコンビニの候補のひとつでした。危うく、教え子と一緒にコンビニで働くことになっていました長い文章を読むのが苦手なので、手短にいろいろ書いていこうと思います。最近Twitterですら長い文章が読めなくなってきました。本題に入ります。1分もかからずに読めると思うので、ぜひ読んでください。

 

 

部活とバイトの両立は可能です。何なら同時に教習所にも通っていました。サブタイトルにつけているように自分は去年の12月に21連勤に成功しました。さらに、その中で12月の初めまで教習所に通っていました。自分は現在、個別指導の塾とコンビニでアルバイトをしています。この二つの組み合わせがなかなかよく、夜は塾で働き、朝や昼はコンビニで働いています。大体の一週間のスケジュールとしては、

 

 

月 コンビニ6:00~9:00 塾16:00~21:30

火 コンビニ13:00~17:00 部活18:00~21:00

水 部活13:00~17:00 塾18:30~21:30

木 授業10:45~12:30 コンビニ13:00~17:00 部活18:00~21:00

金 コンビニ6:00~9:00 塾16:00~21:30

土 部活 9:00~12:00 塾16:00~21:30

日 コンビニ 6:00~9:00


 

 

こうみると頑張っていますね。えらい!一日2~3ターン動くのが当たり前になります。ドラクエのでかいボスみたいですね。ちなみに日曜はほぼ丸一日遊べます。コンビニに朝入るっていうのが革新的なものだと思います。廃棄もらえるし。実家だけど。どうしても遊びたくなったら夜ドライブに行っていました。その内容は僕の前のブログを見てください。あのブログ自己満足の塊です。

 

 

これはあまり信じられないことかもしれないんですけど、部活がある時の方が部活がない時よりバイトも頑張れます。多分生活リズムの問題だと思いますが、個人的に部活に行ってからバイトをやったり、バイトしてから部活するというのが丁度いいです。バイトだけのために外出する気にはなかなかならないんですよね。だからバイトと部活の両立は可能かっていうより、バイトと部活を同時に行った方が規則正しい生活を送れると思います。大学生が一番困難な朝早く起きる、ということが日常的に行えます。メンタルもかなり安定すると思うので、本当におすすめです。

 

 

以上で本題を終わります。多分読むのに一分かからなくてちょうどいいんじゃないでしょうか。これTwitterの紹介文に書いてもらおうと思います。ついでに、旅行にも行けます。よく土曜の部活終わりに旅立ち、月曜の夜帰ってます。二泊三日の旅行は心をいやすのにちょうどいいです。

 

 

ここからは本題から外れます。暇な人だけ読んでください。

 

 

コンビニには色々なお客さんが来ます。毎日同じ時間にきて同じものを買っていく(金のミルクの飴)おじいちゃんやパジャマで来て毎日スト缶3本とレジ袋を買っていくお父さん、お札しか出さずに小銭の管理ができなくて小銭入れがパンパンになっているお母さん、いかにも怖そうな恰好をしているのにレジではイヤホンを外してできる限り優しい口調でお会計をするお兄さん。こんな感じで面白い体験がいっぱいできます。レジ打ちも楽しいです。お客さんがお札の方に手を入れるか、小銭の方に手を入れるかでレジのボタンの手の配置を変えて、できる限り最速で打つ訓練をしています。いつか音を置き去りにするかもしれない。最初はやはりコンビニ店員には少し偏見もありましたが、今になってみるとなかなかに天職だなと思います。

 

 

つい最近は一緒に働いている先輩が、R18のASMRの脚本を考えるバイトを始めたみたいで、いろいろ相談していてめちゃくちゃ面白いです。なかなか周りにこんな人いないと思います。サキュバスものだそうです。レベルドレインものだそうです。訳が分からない。けど面白い。

 

 

あとは、部活の同期への感謝も少し書いておこうと思います。日頃は恥ずかしいのであまり言えませんが、部活の同期ってどういう関係になるのか知ってほしいので。

 

 

高校までの部活と比べて圧倒的に異なることがあります。それは、日常生活部活の同期と想像以上に関わるということです。プライベートも飯も大体同期が一緒にいます。お互いかなり信用を置いている反面、隠し事もできたもんじゃあありません。また、今まで言われなかった自分の核心に触れてくることがあります。割と心に来ますが、これも信頼あってのことですね。ついでなので載せます。

 

 

「お前は、人に迷惑をかけないように行動しているつもりだろうが、迷惑の基準がずれていて結局人に迷惑をかけているから、なにも気にしないで行動しろ。」「いじられキャラみたいな感じでふるまっているが、先にここまではイジッっていいってラインを決めて、それより先をいじらせようとしないよな。」

 

 

根に持つタイプなので、結構覚えてます。これ微妙な関係だったら即絶縁ですよね。でも部活の同期ならぎりぎり許せます。何なら自分がはたから見てこういう人間なんだってなかなか知れないので本当にいいことだと思います。これいつか部活の強みとして語ろうと思ってます。今までこういうことをそんなにストレートに言われたことなかったので、傷つくこともなかったわけじゃないですけど、自分の行動や振る舞いの指針になっているのも確かです。これでまだ大学生活の半分ですからね、あと半分でどんな関係になり、どんなに勉強になるか楽しみです。あとは同じ目的に向かって努力し、いろいろ語り合えるのもいいですね。お酒なんて入ってしまえばもう場は乱れまくります。最初に記憶なくして暴走するのは、いつも僕ですが。でも、熱く部活について語り合ってるところはいつもぎりぎり覚えてます。そのあと大失言の連続で不利益を被るのも僕ですが。

 

 

高校の時の部活の同期と会う機会もありますが、多分少しキャラ変わったんじゃないかなあと思われてると思います。人間的に成長できたんじゃないかと思ってます。退化したところも多々ありますけど。これ以上自分語りしても面白くないと思うので、この辺で終わりたいと思います。ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました。毎回、自分のブログがバズって有名人になることを夢見て書いていますが、なかなかうまくいきませんね。GPAは平均くらいです。

 

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!

少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram:@hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball